中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

August

13

Tuesday
AM 10:00

【中学生の夏】甲子園に出る人たち!?

連日34度と35度を行ったり来たりする猛暑。
それでもほぼ毎日開館早々やってくる4人がいます。

 

そして、会話は「タクシードライバーの長時間労働」「タクシーに関する規制緩和」「需要と供給のバランス」など、固い話。
楽しそうなんだけど、ずっとタクシーと労働と規制の話。

あまりにも連日なので
「何の話?」
と聞いてみた所。
学校の「社会部」の4人なのだとのこと。

「明日全国大会なんです」
「え?」
「ディベート甲子園中学って大会に出てるんです」

甲子園!?
地区大会を勝ち抜いて、全国大会に進むのだとか。

部活とはいえ、先生の指導があるわけでもなく、ほぼ自力でディベートの内容も考えているのだそうです。

 

「自力でどうにもできなかったら?」
「先輩に聞いたりとか・・・ですかね」

タクシーの話は、今年のお題が「タクシーに関する規制を大幅に緩和すべきである。是か非か」なのだとか。
ディベートだから、「是」な意見と「非」な意見を両方用意してるんだね。

部室がないので、b-labで。
毎日聞いてるだけでも勉強になりました。

全国でこうやって頑張ってる子たち、いるんですね!
みんな暑いけど、がんばってね~!

(文責:もーりー)

月ごとに見る

Topへ