中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

August

20

Tuesday
AM 9:00

【音楽イベントれぽ】ドラム叩き隊、始動っ!

 

毎日あっついですね~!

両手両足が仲良しでそれぞれをバラバラに動かすことが出来ないがために、
「ドラムを叩けるようになるのは来世になってからだな…」
とついこの前までマジで思っていた、学生職員かのこです。

 

そんなドラムに憧れる一方で
苦手意識が強かった私がドキドキで臨んだイベントが、
先日8/6に行われた
「ドラム叩き隊」

 

なんとこのイベント、

ここb-labを利用してくれているとある高校生ドラマーが自分で計画し、
告知、当日の進行と

参加者の指導まで全てひとりで行ってくれたものでした!

(↑ちなみにこの絶妙にキモかわいいネッコたちのポスターも主催者自作。
私なぜかこれが無性に好きです。ラインスタンプにしてほしい。)

 

 

「ただ曲を叩けるようになればいい」

という目標ではなく、

「ドラムがどんな楽器でバンドのどんな役割を担っているのか」

「叩くときにどうやって体を使うべきなのか」

といったドラムの根本を丁寧に教えてあげたいという

主催者ドラマーの真剣さがとても印象的でした。

 

 

集まってくれた参加者の子たちはみんなほとんど未経験

そして唯一のスタッフ枠である私かのこも未経験!!

バチの持ち方、腕の振り下ろし方から始まり、

ひとりひとりの習熟度に合わせて順番に指導を受けながら

基本の8ビートなどを習得していきます。

 

 

そしてなんと!

イベント終了時にはほとんどみんなが

基本の8ビート+応用フレーズが叩けるように!!

 

参加した「駆け出しドラマー」達からも大好評の、

純粋なドラムの楽しさをみんなで分かち合えた2時間となりました!

 

好評につきもしかしたら第二弾もあるかも…!?

 

次は参加したい!
という方はここだけの話、
Twitter instagram 、LINE@をフォローすると
いち早くイベント情報をゲットしやすくなります…
ぜひお試しを…(ゴニョゴニョ)

 

〔文責:かのこ〕

===========

音楽講座、毎月開催中!

イベント情報はこちら

b-labイベント情報

===========

月ごとに見る

Topへ