中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

September

30

Monday
PM 6:38

【漫画喫茶vol.10】後悔との向き合い方

中高生のみなさん、こんにちは。

スタッフのありです。

9月の『漫画喫茶』のお題は、アニメ映画にもなった、あの作品。

みなさん、読んだこと、ありますか?

 

小学生の時にいじめの加害者と被害者の両方を経験した主人公が、

高校生になり、これまでの自分を精算しようと自分がいじめた女子に会いに行く。

そこから、今と過去の人間関係が動き始めて……。

といったお話。

 

 

漫画喫茶に参加したみんなで、あらすじをざっと見たあと、

気になる登場人物をあげました。

で、問いかけたテーマは、

 

後悔ありますか?

 

ちょっともやもやしたところで、本日の目玉。

過去や今のいや〜な気持ちを表す言葉をコラージュするワーク。

題して、

「ネガコラ」スタート!

 

 

胸の底にある「もやもや」を吐き出そー!

 

学校や公では言えないようなワードをシートに貼りつけていきます。

 

※公に言えないワードだけに、モザイクかけてます

 

コラージュ後、胸の内を語れる範囲で話すと、

受験のつらさ、学校の人間関係、自分への苛立ち、友達とのケンカ……

いろいろ出ました。

 

 

そして、ビリビリビリビリー!!

コラージュを破って、おーしまい。

 

「すっきりした〜」「新鮮だった」という感想も。

 

嫌な気持ちを抑え込もうとすると、

かえって嫌な気持ちが膨らむこともあるから、

こうして目に見えるかたちにして昇華するっていうのも、“あり”じゃないかな。

 

後悔との向き合い方は、人それぞれ。

正解はないので、

自分なりの答えを探していこー。

 

ということで、

今後の『漫画喫茶』

みなさまのご来店をお待ちしております。

 

(文責:ありさん)

 

 

 

 

月ごとに見る

Topへ