中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

April

27

Monday
PM 6:00

「書き方講座 レポートとか小論文とかどうしよう」

こんにちは!みかです。

元気ですか?起きてますか?(笑)

 

4月24日(金)に、オンラインイベントをしました。

その名も「書き方講座 レポートとか小論文とかどうしよう」です。

 

 

「書く」ってどうも自信を持ちづらいよね。大人もそうです。みんな不安です(笑)私もです。

 

なんだか表現しきれてない感じがする、まずもって書きたいことなんてないということもあるよね。

でも、ほんとはだれでも書けるんですよ(笑)気づいてないだけ!!!

 

実は私は、本を読むのも好きじゃないから、書くテクニックが少ないです。(残念!!!)

 

私のような人もいると思うけれど、書きたいことを書けるようになるために、

実はとっても大事なのが、“だれかにお手伝いしてもらう”ってことなのです。

だれかに聞いたり見たりしてもらって、「あーなるほどねー」を積み重ねると、

書く内容が見つかったり、表現がよりステキになっていったりするのです。

 

今回は、Zoomを使って、ペアで話し合って、アドバイスし合うことをしました。

この方法だと、全然、恥ずかしくないよね。

 

 

テーマは、「緊急事態宣言が解除されたら、したいことは何ですか。

今の気持ちを盛り込んで、200字程度で書きましょう。」としました。

 

みんなだったら、なに書くかなー( *´艸`)???

 

 

これからもいろいろなオンラインイベントがあるから、

b-labが閉館中だけど、ぜひぜひオンラインでつながりましょー!

 

(文責:みか)

月ごとに見る

Topへ