中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

July

20

Monday
PM 6:44

【フリペ制作日記❶】お茶の水女子・中国武術部へ取材に行ってきました!

20150717-IMG_2363
 
 
中高生スタッフフリーペーパー制作チームです!
みなさん、『Cha!Cha!Cha!』というフリーペーパーを
見たことはありますか?
これはb-labオープン前から、年2回発行しているb-labのフリーペーパーです。
2万〜2万5000部発行し、
文京区内のすべての中学・高校にて配っています。

↓↓過去バックナンバーはこちら! >>詳しくはこちら
フリペバックナンバー
 
 
そして現在では、7名の中高生スタッフと、
b-labスタッフわこ&きみちゃんで、
9月の次号に向けて、これまで約3ヶ月間にわたって制作を進めてきました。
発行日も近づき、制作準備も忙しくなってきたので、
これからは気まぐれに、制作過程をレポートしていきたいと思います!
 
△△△△△△△△△△△△△△
 
では第一弾!
わたくし・中3のあーやよりお送りします。
7月17日、お茶の水女子大附属高等学校の中国武術部に取材に行ってきました!!
中国武術とはどんなものかわからないまま伺ったのですが、、、
想像以上にかっこよすぎて驚きました。
20150717-IMG_2193
 
感覚的には目の前でアクション映画のキャストが個人練習をしているような感じです。
素手や剣とか槍とか色々あるそうなのですが、
中には見たことも聞いた事もないような武器があって、
見ているだけでワクワクしました。
 
取材は部員さんの話が面白すぎて、
時間があっという間に感じるほど楽しすぎる取材でした。
 
おっと…!
あんまり書くとフリーペーパーのネタバレになるので、このへんで(笑)
 
次号フリペ、かっこよすぎる中国武術部員の入部動機や最近の悩みなど、
面白すぎるコンテンツが満載なので楽しみにしていてください!!
 
それから!次回フリーペーパーでは、文京区内のすべての高校の文化祭の
日程が分かるカレンダーをつくっちゃいます。
中国武術部のみなさんも、今年は出店するとか…!?
ついでに各校の文化祭実行委員のみなさん、
是非b-labにもポスター貼りにきてくださいね。
 
△△△△△△△△△△△△△△
(文責:あーや・わこ)
 
取材のようす↓
20150717-IMG_2297-2
 
20150717-IMG_2191
 
 

月ごとに見る

Topへ