中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

April

01

Thursday
PM 6:00

【館長ブログ】【7年目】未来は、つくれる。

2021年4月1日、スタート。

 

“ありがとう”と共にバトンが渡った春フェスを終え、

希望溢れるこのよき日に、b-labは7年目に突入しました。

 

 

さかのぼること昨年の今日

 

b-labのフロアには、私たちスタッフしかいませんでした。

中高生を迎え入れない4月1日を過ごしたのは、史上初めてでした。

 

あれから1年。

 

1年のはじまりである4月1日を、

中高生のみんなと共にむかえられることを、

心からうれしく思います。

 

この1年間は、変わるもの、変わらないもの、

それぞれをより見つめて、

今できる最大限を重ねてきた日々でした。

 

新たにチャレンジしたことがたくさんあった中でも、

それでもやっぱり変わらずに、脈々と繋がり続けたものも、

b-labにはありました。

 

2020年度をつくってきたみんなが紡いだ言葉たちは、

気づけば、b-labが変わらずに大切にしてきたものでした。

 

 

 

 

 

 

 

さて。

 

 

新たにはじまった2021年度。

 

↑「これからのb-lab」(春フェス2020 all b-labカイギより)

 

 

またこの1年、どんな1年になるのか、

どんな出会いがあるのか、

中高生のみんなとどんな未来をつくっていけるのか、

楽しみでいっぱいです。

 

 

『未来は、つくれる。』

 

 

どんなときも、どんな状況でも、

自分を信じて、共に行く人たちを信じて、

歩みを進めれば「未来は、つくれる」。

 

中高生のみんながそう感じさせてくれた2020年度の日々を糧に、

また新たな未来を中高生のみんなと共につくっていきたいと思います。

 

 

さあ、ここb-labで。

 

 

ほしい未来を、過ごしたい放課後を、自分たちでつくろう。

 

(文責)

b-lab4代目館長 米田瑠美(よね)

月ごとに見る

Topへ