中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

April

23

Friday
AM 10:44

「有終のb」の美

 

 

すべてはこの1枚の企画書から始まりました!

 

 

 

 

ずっと研修室で勉強をしていた、ひとりの高校3年生が受験を終え、

「b-labへ恩返ししたい!」と言って、自主企画イベントを提案してきてくれました。

その名も「有終のb」

 

1ヶ月という限られた時間の中で…彼は沢山の高3生を巻き込み、スタッフを巻き込み、

次々と行動を起こしていきました!

 

 

 

 

b-lab周辺の外回りの清掃

 

 

 

 

館内の片付け・清掃

 

 

 

本・参考書の寄贈、そして本棚の整理

 

 

 

卒業制作

 

 

 

宣伝ちらし作り

 

 

 

後輩たちとのコミュニケーション

 

 

彼はこの企画を終えて・・・

 

やりたい!と口にしてみたものの、みんながどんな反応するのか最初は怖かった。

でも「その企画すごくいいね!」「私はこういうことができるから、ここを手伝うね!」「他の人にも声をかけてみるね!」と、みんなが共感してくれて、協力してくれて、本当に嬉しかった。

「有終のb」の活動を通して、高3生みんなで仲良くなれて、一生つきあっていける友だちになれた。

みんながいたから、これだけのことができたと思う。みんなに感謝してる。

b-labはみんなのやりたいを応援してくれる場だった。本当に暖かい場だった。b-labに出会えて、本当によかった!」

 

と言葉にしてくれました。

 

 

「有終のb」のみんなはいろいろな行動を起こし、まわりの誰をも優しく元気な気持ちにしてくれて、後輩たちに素敵な背中を見せて、涙と笑顔いっぱいに新たな道へと羽たいていきました!

 

見送ったみんなの後ろ姿は凛としていて、美しかったな・・・

 

ありがとう!元気でね!!

 

 

(文責:えみまま)

 

月ごとに見る

Topへ