中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

August

31

Tuesday
AM 9:00

【人生覗き見:8月】カタリ場×マナビ場~なおぽんのこれまでの人生をのぞいてみよう~

こんにちは!スタッフのさゆりんです!

 

8月5日(木)7月に引き続き、「マナビ場」と「カタリ場」がコラボしたイベントを実施しました~!!

※「カタリ場」は昨年度やっていた「Youはどうしてその職に?」と同様、

自身の「進路選択」や「人生」について少し考えるきっかけになってくれたら

嬉しいなぁという思いで実施しています!

 

今回のゲストはインターンのなおぽん

カタリ場とは、b-labスタッフが自分の人生を紙芝居形式でプレゼンテーションし、

そこから感想などを語り合うイベントです。

 

下記になおぽんが話した内容を記載するので

覗き見するイメージで是非落ち着いた環境で静かに眺めて、

味わっていただけると嬉しいです。

 

🎆当日なおぽんが話した内容🎆

かつて、自分のことを肯定することができずに、

誰かになろうとしたり、自分には価値がないと思ってしまっていたなおぽん!

 

自分を前より肯定できるようになり、

大学でもb-labでも大活躍中のなおぽん!

 

そこで、

どうして自分を肯定できるようになったか

今までどんな人生を歩んできたかについて話してくれました。

 

肯定できていなかったときのなおぽんは…

 

 自分は勉強が出来ないから価値がない

 人から見たマイナスな評価が怖い  

「中学受験で人からプラスの評価を貰い、認めて貰おう」

と思って中学受験したり…

 

高校時代も人から認めてもらって自分の価値をあげようと思って

ダイエットや勉強をひたすら頑張っていました。

 

大学受験で塾の先生や親など他人の期待する大学に入学することで

自分の価値を高めようとしていた…

 

しかし、大学受験に失敗

 

絶望と同時に

自分に真っ向から向き合えていなかった

自分らしさを追究した勉強ができていなかった

自分の価値をあげるために勉強していただけで

本当に自分がやりたかったことって…?

と振り返る。

 

 

大学に入学して友達が部活やサークルなど好きなことに熱中していて

楽しそう、素敵だなぁと思い他人のことを尊重してみようと思いはじめ

少しずつ変わろうとする。

自分には足りないものを追い求めて、

行動しては考え続けてみたなおぽん。

→「自分はこれが好きだ」と自分を理解できるように…!

→過去の自分自身も肯定できるように…!

 

中高生のみんなにも、1歩先をいく者としての応援の気持ちを込めて

誰かになろうとしなくても、あなたはあなたで素敵(^^)/

と熱いメッセージを伝えていました!

 

最後まで読んでくれてありがとう!!!

最後まで読んでくれたみんなはきっとなおぽんと話してみたくなったはず!

なおぽんは木曜と日曜にいることが多いので、是非会いに来てね~

将来のことや進路のことなどなおぽんやスタッフと話そう~

是非、声をかけてね!!

 

この物語はあくまでも、なおぽんの人生であり、

一人の人間としての意見や考えなので、

正解を示しているわけではありません。

 

そして、なおぽんも勇気をもって、

今回自分の人生を開示してくれているので、

この話は、なおぽんからのプレゼントとして大切に扱って欲しいです。

 

なおぽんの人生を覗き見したことをきっかけに

みんなが自分を見つめ直す機会になってくれたら嬉しいです。

 

次回、9月のゲストは「かのこ」!!

9/9(木)18:00~はb-labでかのこのこれまでの人生をのぞいてみよう~!!

 

(文責:さゆりん)

月ごとに見る

Topへ