中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

November

20

Saturday
AM 10:16

見ざる聞かざる言わざる🐵~ふーちゃんのおすすめボドゲ~

こんにちは!

b-labのふーちゃんです!

 

11月のボドゲ紹介ブログを書きます🙌

 

つい3日前に入荷した

新しいボドゲを紹介するので

ぜひ読んでください~✨

 

🐵オススメボドゲシリーズ第8弾🐵

 

 

今月紹介するのは

 

“チーム3”

 

というボドゲです!

 

 

 

チーム3はその名の通り

3人で協力してクリアを目指すゲームです!

 

ちょっと変わった伝言ゲーム

と言ってもいいかもしれません。

 

3人で集まったら

“見ざる” “聞かざる” “言わざる”

の3つの役をわりふりましょう。

 


 

トップバッター “言わざる”

 

 

この人はお題を見て

“聞かざる”の人に伝えます。

 

お題はこんな感じ。

どの図形がどの場所にあるのか

頑張って伝えましょう…!

 

 

そしてここが大切。

“言わざる”なので話せません。

 

ジェスチャーでお題を伝えてください。

 

正直

この役が一番むずかしい…

 


 

仲介担当 “聞かざる”

 

 

“聞かざる”の人は

“言わざる”の人のジェスチャーを見て

言葉に変換!

 

それを口でしゃべって

“見ざる”の人に伝えます。

 

聞こえなくてもジェスチャーは見えるし

聞こえなくても話せるからね…!

 


 

アンカー “見ざる”

 

 

この役の人は

ずっと目をつぶった状態

ゲームに参加しなければなりません。

 

そして目の前には

このようなブロックがあります。

 

 

お題カードは見られないし

“言わざる”の人のジェスチャーも見られません。

 

“聞かざる”の人の言葉だけを聞いて

ブロックを組み立てましょう。

もちろん見えていないので手探りで。

 

 


 

以上が各担当の役割です。

 

どうですか?

できそうでしょうか…?

 

“言わざる”の人がお題を見てから

“見ざる”の人がブロックを並べ終えるまで

3分以内にできたらクリアです!

 

このゲーム

とっても難しいのですが

伝わった時の爽快感がすごいです🌟

 

ぜひ挑戦してみてね…!

 

(文責:ふーちゃん)

 

 

月ごとに見る

Topへ