中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

February

02

Wednesday
PM 1:28

【人生覗き見:12月】カタリ場×マナビ場~かじくんのこれまでの人生をのぞいてみよう~

こんにちは!スタッフのさゆりんです!

 

少し前の話になってしまいましたが…(ブログ掲載が遅くなってごめんなさい。)

12月2日(木)、「マナビ場」と「カタリ場」がコラボしたイベントを実施しました~!!

かじくんの「カタリ場」の内容を待ってたみんな、お待たせしました。

※「カタリ場」は昨年度やっていた「Youはどうしてその職に?」と同様、

 自身の「進路選択」や「人生」について少し考えるきっかけになってくれたら

 嬉しいなぁという思いで実施しています!

 

今回のゲストはスタッフのかじくんです。

 

カタリ場とは、b-labスタッフが自分の人生を紙芝居形式でプレゼンテーションし、

そこから感想などを語り合うイベントです。

 

下記にかじくんが話した内容を記載するので

覗き見するイメージで是非落ち着いた環境で静かに眺めて、

味わっていただけると嬉しいです。

 

☃当日かじくんが話した内容☃

完璧主義者、芸術家、達成者、堅実家、献身家など強弱はあれど、

色んな要素を持っているかじくん!

(性格診断とかに興味がある方はこちら!自分の性格について知れるかも!)

かじくんはどんな人生を送ってきたのでしょうか??

当日、かじくんが用意してくれた中学生~現在までの色々なエピソードの中から、

中高生が選んだエピソードをかじくんが話してくれました!

 

 

○ヒトが初めて苦手になった中学1年生のかじくん○

かじくんの中学の部活はなんだか知ってますか?

正解は、「野球部」です!(野球部ぽくない笑)

 

しかも強豪校の野球部で、先輩や先生からの圧が強く、

練習も厳しく、「部活辞めたいけど辞められない」という

過酷な3年間を過ごしたかじくん。

何とか続けたけど、先輩男子が特に苦手で、今でもプレッシャーがかかると

野球でエラーした夢を見るくらい、トラウマとなるくらいの部活生活でした。

 

○逃げることを知った高校2年生のかじくん○

かじくんが高校で入った部活は?

 

正解は「バレー部」です!(ホールでやるビーチバレー確かにめっちゃうまい)

 

強豪校出身のオラオラ系のキャプテンとそれを取り巻く集団が仕切る部活。

初心者の部員はどんどん辞めていき、居場所を失います。

中学の時はどんなに辛くても部活を何とか続けましたが、、

結局、かじくんは部活を辞めるという決断をします。

 

辞める選択をすることはとても勇気のいることだけど、

辞める選択を初めて、ちゃんと選べたこと

その当時のかじくんにとってとても良かったことのようです。

 

○自分の未来を定めた大学2.3年生○

自分の人生について考えるきっかけにしたいと

2ヶ月間、フィリピンの企業のインターンシップに挑戦!

※インターンシップとは…学生が企業で実習や研修的なプログラムをもとに就業体験をする制度

 

2ヶ月間のインターン中、継続して日記をつけて将来のことを整理し、

そこで出てきた考えや思いを仲間に聞いてもらうということ繰り返します!

⇒将来、「誰かの背中を支えることをしていきたい」いう結論に行き着き、

 音楽やアニメに分野に挑戦したいと思うようになります。

 

 

○b-labで○

結果的には、「誰かの背中を支えたい」という軸から

音楽やアニメではなく、『b-lab』で働くことに!!!!

(かじくんがb-labにいれくれてよかったな)

b-labでは3年間で色々な業務を担当!

担当としての仕事の進め方だけではなく、

世の中がどうなっているのは知ることができたかじくん。

 

業務を通じて、どうすればお互いが気持ちよく動けるか、

目の前にいる人たちを自然と想像するようになったようです。

 

 

○中高生のみんなに、1歩先をいく者としての応援の気持ちを込めて○

 

大人はもっと楽しいぞ~!(共感です!)

 

と熱いメッセージを伝えていました!

 

最後まで読んでくれてありがとう!!!

最後まで読んでくれたみんなはきっとかじくんのことを今まで以上に知れて話してみたくなったはず!

かじくんは金土以外は基本的にb-labにいるので、是非会いに来てね~

リクエストすれば、選ばれなかった中学生~現在までの他のエピソードも話してくれるかも!

 

=================

 

この物語はあくまでも、かじくんの人生であり、

一人の人間としての意見や考えなので、

正解を示しているわけではありません。

 

そして、かじくんも勇気をもって、

今回自分の人生を開示してくれているので、

この話は、かじくんからのプレゼントとして大切に扱って欲しいです。

 

かじくんの人生を覗き見したことをきっかけに

みんなが自分を見つめ直す機会になってくれたら嬉しいです。

 

次回、2月のゲストはインターンの「こゆき」!!

2/3(木)18:00~、b-labでこゆきのこれまでの人生をのぞいてみよう~!!

 

(文責:さゆりん)

月ごとに見る

Topへ