中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

April

01

Friday
PM 6:00

【館長ブログ】【8年目】ひとりひとりが誰かにとっての「b-lab」であれるなら

 

2022年4月1日。新年度スタート。

 

続々と、初めてb-labに来館するみんなが足を運んでくれて、

とてもうれしい1日となりました。

 

3月29日から3月31日まで3日間、開催された「春フェス2021」から

バトンを受け取った4月1日。

 

昨年度、「のべ来館者数15万人」を達成したb-labだからこそ、

『春フェス2021』を経ておもうことは・・・

 

「b-lab」はもはや、単なる「箱」にとどまらない。

 

卒業生たちが贈ってくれたメッセージひとつひとつを受け取って、

さらに感じたのは、「b-lab」で経験できることは、中高生の数だけ存在する、ということ。

 

・ほっ、と安心できる居場所だった。

・よし!と思い立ったらチャレンジできるステージだった。

・好きで繋がり合えたことが楽しかった。

・はじめて「やってみたい」と思えて「やってみる」ことができた。

・あの人との出会いが人生を変えた。

・あたたかい応援があったから自分を思いっきり表現できた。

・自分のこともまわりのこともいままでより好きになれた。

 

・・・きっと無限に「b-lab」のよいところが出現するのだとおもいます。

 

「のべ来館者数15万人」

 

これだけ多くの中高生に愛されるb-labだからこそ、

これだけ多くのOBOGがいるb-labだからこそ、

b-labを経験できたひとりひとりが、もし、この先b-labの外で、

自分が受け取った「b-lab」のよいところを、今居る場所で体現できたら。

 

箱がなくても、こんなにステキな「b-lab」は広がっていき、

「やさしさのバトン」が渡り合って、世の中みんなもっと生きやすくなるんじゃないか。

 

「b-lab」という概念が広まる未来をみんなと見てみたい。

 

そう思いながら、この2022年度、目の前にいるみんなと共に、

またひとつひとつ楽しんでいきたいとおもいます。

 

卒業していったみんながそうであるように、

また新たに来館してくれるみんなにとっても「b-lab」が

まずはひとりひとりの日々を彩るものでありますように。

 

 

(文責)

b-lab4代目館長 米田瑠美(よね)

月ごとに見る

Topへ