中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

May

12

Thursday
PM 12:57

【みんなで作ろう!b-コント&b-ドラマ】開催!

こんにちは!スタッフ・ゆっこです。
みんなで作ろう!b-コント&b-ドラマ」が開催されました!

 

台本なし!
即興(インプロ)で、集まった皆でコントやドラマを作ることにチャレンジ!

 

 

まずは集まったみんなでお互いに自己紹介。
中学生から、高校生、フロアキャストの大学生、職員まで12人の仲間が集まりました。
インプロ経験のある私・ゆっこから、コント・ドラマ作りを楽しむポイントを伝授★

 

🙂 ポイント 🙂 
とりあえずやってみよう! チャレンジすることを大切に。
②うまくできなくてもOK! 失敗することも楽しんじゃおう!
相手に良い時間を与えよう 😛 一緒に作る仲間を大切に。
困ったらオープンにしよう! 周りの仲間が助けてくれるよ!

 

 

次に、コントのタネを見つけるために大喜利に挑戦!
テーマは『こんな桃太郎はイヤだ!』。

 

・おじいさんとおばあさんを「じじい」「ばばあ」と呼ぶ
・帰ってきた桃太郎が宝をひとりじめする
・サルとイヌとキジに「鬼退治に行きたくない」と言われる
・サルとイヌとキジと言葉が通じず、意思疎通ができない
・山も川もない都会で夜遊びをする桃太郎

 

などなど、たくさんのアイディアが生まれました!
ココで思いついたアイディアをもとに、いよいよコント&ドラマ作りスタート!

 

 

↑「桃には何も入ってなくて、桃太郎が居候しにやってくる」の巻。

 

 

 

↑「おばあさんが竹やぶで光る竹を見つけてしまい、流れてくる桃を見逃す」の巻。

 

みんなのアイディアから、面白いコント&ドラマ作品がたくさん生まれて、
最後の発表では、どの作品でもお客さんから笑いが起きていました!

 

 

今日みんなが演じた人やモノのポーズをして集合写真!

 

5月16日(月)17:00~、また【みんなで作ろう!b-コント&b-ドラマ】開催予定です!
興味のある中高生のみんなはゼヒb-labに来てください 🙂 
お楽しみに!

 

(文責:ゆっこ)

月ごとに見る

Topへ