中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

May

27

Friday
PM 5:17

【b-sports】5/3(水)ようふくテニス

 

こんにちは!べーちゃんです♪

 

遅くなってしまいましたが、

5月のb-sportsは、【ようふくテニス】をホールでやりました!

 

ようふくテニスとは???

ようふくや麻袋を使って、テニスをするスポーツです!

今回は、コートを分けるネットにTシャツをかけ、

ラケットの代わりに麻袋を使い、2名で持ってボールを打ち返せるようにしました!

 

 

ウォーミングアップでは、麻袋でボールをキャッチすることと

投げることの練習をしました。

キャッチするときは、ボールが落ちる場所に

2名で息を合わせて一緒に動くことが難しくて、

なかなかキャッチができませんでした。

また、投げるときも、思った方向にボールが行かないことや、

ボールが麻袋から離れないなど、難しかったです。

 

しかし、練習していくと、キャッチも投げることも上達!

何度もラリーができるようになりました♪

 

 

ラリーができるようになったところで、いざ、ゲームスタート!

ゲームのルールは、

①床に落としていい回数は1回だけ

②チーム内でパスをしてもよい

➂どこでボールに触れてもよいという3つだけと簡単にしました!

最初は、相手がいるところにボールを投げることが多かったのですが、

徐々に慣れてくると、相手が取りにくいところにボールを投げることや、

自分たちが投げやすいようにキャッチするなどの工夫をしていました!

 

 

最後のほうは、みんなでキャッキャ言いながら、白熱した試合を楽しみました!

 

 

6月もイベントを行いますので、乞うご期待を!

 

(文責:べーちゃん)

月ごとに見る

Topへ