中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

August

05

Friday
PM 7:20

【アソビ場】7/22 ダイラタンシー流体を作ってみよう!

こんにちは!べーちゃんです♪

7月22日、23日はダイラタンシーを作って、遊びました!

みなさんは、ダイラタンシーを知ってますか?

液体なのに、走ったり握ったりすると固まるものです!

たまにバラエティ番組などで水の上を走って、時間を競っている姿を見ると思いますが、

それをb-labでもやりたくて、イベントにしちゃいました~

 

 

22日は、「ダイラタンシーは、何で作れるのか?」を調べました。

ダイラタンシーは、水に何かを混ぜると作れるのですが、混ぜるものとして、

小麦粉と片栗粉、コーンスターチ、パン粉を用意しました!

水100mlに対して、それぞれの粉はどれくらいの量を混ぜると

ダイラタンシー流体になるのかを実験してみました!

 

 

 

50ccでは、全ての粉で混ざり、液体のまま、握っても何も起きませんでした。

 

 

 

 

100ccでトライ!

片栗粉とコーンスターチ、小麦粉は、液体のままですが、

パン粉は水を吸って、大きく膨らみました。

液体というよりふやかされた固体みたいな。。。

想像と異なるため、パン粉の実験は終了。

小麦粉はさわり心地が悪くなってきたので、小麦粉も実験終了。

 

 

片栗粉とコーンスターチを150ccでトライ!

 

なんと、どちらも握ると固まる状態!

これは、ダイラタンシー現象だ!

 

 

ということで、

水:片栗粉(コーンスターチ)=100:150=2:3でダイラタンシー流体ができました!

 

 

 

 

そして、そして、参加者のRくんがダイラタンシー現象について教えてくれました♪

早く力を加えると粒子が動かなくなり、壁ができるみたい!

わかりやすかった~~

 

 

機会があったら、みんなもやってみて~

 

(文責:べーちゃん)

月ごとに見る

Topへ