中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

September

25

Sunday
PM 6:06

水引アートに挑戦してみました!

今月のクリエイターズスペースイベントは

 

「水引アートに挑戦してみよう!」でした。

 

水引とは・・・祝儀袋や贈り物の包みなどに結ばれる飾りひものことで、

 

日本の伝統工芸です!

 

水引を後世に引き継ぐ活動をされ、

 

文京彩集でも先日インタビューをさせていただいた

 

德永さんが講師です!

 

 

水引の歴史は古く、遣隋使の小野妹子が隋から麻紐を持ち帰ったところから始まります。

 

 

 

德永さんが持ってきてくださった色とりどりの紐と、作品は、

 

見ているだけでワクワクします!

 

 

 

 

 

練習用の紐1本と本番用の紐3本、好きな色を選び、

 

まずは1本で「あわじ結び」を結ぶ練習から・・。うまく結べるかな?

 

 

そして2本に増やして結びます。

 

 

最後は3本で!色の順番をそろえるのがけっこう難しいですが、

 

德永先生が丁寧に教えてくれます!

 

 

 

 

コツを覚えてどんどん作りあげる子も!

 

 

ストラップをつけてキーホルダーにしました!きれい!

 

 

あわじ結びを作れるようになったら次は「梅」にチャレンジ!

 

 

結べる気がしない・・・と不安でしたが先生のサポートの元、

 

 

無事に完成!

 

部活で水引やりたい!あったら絶対入る!

 

なんて会話も聞こえてきました!

 

男女問わず楽しめる水引。

 

結んでいるときはつい無口になってしまうけど、

 

 

「その色きれい!」「これあってるかなあ?」なんて

 

コミュニケーションも楽しくとれて

 

かわいいものも作れて

 

大盛況のイベントでした!

 

文責:永沢

 

 

 

 

月ごとに見る

Topへ