中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

January

07

Saturday
PM 1:13

【音楽講座】第2回はじめてのアカペラ開催しました♪

こんにちは!まっきーです♪

 

b-labでは、12月24日のクリスマスイブに

第2回【はじめてのアカペラ】を開催しました♪

10月の音楽講座に引き続き、元フロアキャスト・ののちゃん主催のイベントです!

 

 

 

講師は元フロアキャストののちゃんに加え、インターンのあびるん、

慶應義塾大学アカペラシンガーズK.O.E.の2名が応援として参加してくれました。

 

まずはみんなで自己紹介タイム。

大学生のフロアキャストも参加しました。

 

 

次にののちゃんから“アカペラとは?”のインプットタイム。

参加者みんなでアカペラのイメージを話し合いました。

「声だけで演奏する」「タイミングが大事」「カッコイイ」「声がキレイ」など

たくさんの意見が出ました。

 

 

いよいよパート決め♪

 

トップ、セカンド、サード、フォースの旋律をそれぞれみんなで歌い、

各パート2名ずつに分かれました。

楽曲はもちろん(?)クリスマスの定番「ジングルベル」です!

 

 

各パートの音取りができたら、みんなで合わせて歌ってみます!

 

たくさん歌って、少しずつ上手くなっていきます♪

 

 

最後は、2人ずつのパートをごちゃまぜにして、

みんなで円になって歌いました。

 

隣の人の声、正面の人の声を聴きながら、自分の声が溶けていくのを感じます。

 

“この中の1人が欠けてもこの音楽は成り立たない”

 

それがアカペラの良さですね♪

 

 

イベント参加者アンケートでは、

 

「めちゃくちゃ楽しかった!もっときれいに音程をとれるようになりたい。」

「みんなの声が聴こえた。」

「またこのイベントに参加したいと思った。」

 

という嬉しい声がたくさんありました!

 

美しい歌声とともに、素敵なクリスマスになりました。

 

ジングルベル、ジングルベル、鈴が鳴る~♪

 

(文責:まっきー)

月ごとに見る

Topへ