中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

March

12

Sunday
AM 9:00

【b-lab×尚美】プロ講師に教わるヴォーカリストの本番前準備講座を開催しました♪

こんにちは!まっきーです♪

 

3月5日(日)16:30~18:00

文京区にある尚美ミュージックカレッジとのコラボ第3弾!

【ヴォーカリストの本番前準備講座】を開催しました!

当日は中1~高3まで7名の中高生が参加してくれました。

 

 

会場は尚美ミュージックカレッジの専用スタジオ!

鏡に囲まれたスタジオでした。

いつもb-labでやる音楽イベントとは雰囲気が異なりみんな最初は少し緊張気味・・・  

 

講師はヴォーカル学科 学科長の安村今日子先生です。

サポートに尚美ミュージックカレッジの学生2名も参加してくれました!

 

まずはストレッチから。

体を良く動かしてほぐした方が良い発声ができるそうです。

ヴォーカル学科の学生はダンスの授業が必修なのだそうですよ!

 

 

次に、歌に適した姿勢を身に着けるレッスン。

一人一人鏡と向き合い、姿勢を正して、声を出します。

 

 

低音から高音までさまざまな声を出して自分の音域を記録しました。

流行のアーティストの曲は高音が多いので、歌いこなすには音域を広げる必要があります。

トレーニングを重ねることで音域は変えられるのだそうです!

 

 

最後は「The  Lion Sleeps Tonight」でアンサンブル♪

パート別の伴走とメロディーを覚えて繰り返し合唱。

メロディーは全員順番にソロで歌いました。

 

 

参加者の感想は、

 

「声帯の上手な使い方を知ることができた。今後も長期的に練習して上達したい。」

「ミックスボイスやボイトレの話などさまざまな話が聞けてとても有意義だった。」

「ストレッチなど見落としていたことがたくさんあった。」

「声の出し方が分からなかったが今回で少しわかりました。」

「めちゃめちゃ楽しかったです!!」

 

という声が挙がり、とても好評でした!

 

次回の音楽講座もお楽しみに~♪

 

(文責:まっきー)

月ごとに見る

Topへ