中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

August

01

Tuesday
PM 6:55

【館長ブログ】そのとき、館長のめがねが光った。Vol.4

7月のある日。

 

 

館内一周巡回をして、何事もなく平穏無事なことを確認して戻った、受付でのこと。

いつものように「ただいま」と「おかえり」が交錯する・・・と思いきや、

 

 

突如としてかかり出すミュージック。

スタッフの手元にはミラーボール。

まるでダンスフロアさながら…急にテンション高く踊り出すみんな。笑

 

つられて、自然と、踊り出すわたし。笑

 

 

 

 

そのとき、館長のめがねが光った。

 

 

 

そう。b-labは、b-labの日常は、急に沸く

 

なぜか一気に熱が高まる瞬間がある。

 

そして、人から人へ、伝播する。熱が瞬く間に広がっていく。

 

さっきまで「はじめまして」だったあの人と、そんな瞬間をキッカケにいつの間にか仲良くなっていたりする。

さっきまで別々の活動に向かっていたグループ同士、一気に交わって、妙な一体感が生まれたりする。

 

 

あの日だって、あのときだって。思い出深い、b-labのあの場面は、ふとしたときにやってきた。

 

 

今、来館してくれる中高生のみんなも、これまでb-labを利用していた卒業生のみんなも、

b-labで想定外にやってきたあの日あのとき、心に残る1シーンが、それぞれにあるかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・さて、今年の夏休み。これからまたどんな思わぬ瞬間が沸き起こるのか。楽しみ楽しみ。

つい先日も、高校野球の県大会を観戦しながら、応援の輪が広がって、歓声に沸いたり、一喜一憂、感動を共有したり。

 

 

約束なんてしてなくて、そこに偶然居合わせてはじまるあの時間が、いつだって楽しい。

 

日常が、非日常みたいになる。

 

 

そんな瞬間を見逃さないよう、今からめがねをスタンバっておきます。👓✨

 

 

それでは。

 

来月もまた、館長のめがねが光る、その瞬間をどうぞお楽しみに。👓✨

 

 

 

(文責:館長 米田瑠美)

月ごとに見る

Topへ