中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

September

01

Friday
PM 6:15

【館長ブログ】そのとき、館長のめがねが光った。Vol.5

とある夏の日。

 

スタッフスペースでの会話。

 

どういう流れだったか・・・詳細はもはや定かではないけれど、スタッフのひとりが、ひとこと。

 

 

「家に余ってるスイカがある。」

 

 

・・・!!!

 

 

はい、はい。ええ、ええ。そうですね。

 

そこにスイカがあるならば、もちろん、やるしかないでしょう。

 

 

そのとき、館長のめがねが光った。

 

 

夏と言えば、、、花火に、海、そして、そうだーーー!

 

スイカ割り!だーーー!!!👓🍉✨

 

※ちなみに、このブログを書くのに、「夏といえば」で検索したら、「夏といえば」ランキングがでてきて、スイカは堂々の第1位でした!笑

 

 

夏の風物詩、存分に楽しもう~~~

 

ということで、8月の某日。

スタッフがスイカを家から持ってきてくれたその日に、『ゲリラスイカ割り』を決行。

 

誰か参加してくれる人いるかなあ~~~と、おそるおそる館内に呼びかけたら、わたしの不安に反して、この指に止まってくれた!

 

やっぱ、みんな、スイカ割り、したいよね。笑

 

突然呼びかけて、3グループ同士はじめましてで、6人も集まってくれた!

 

道具はちゃんと用意できてなかったから、いつかのイベントでつかった目隠しと、多目的スペースにあった余りの木棒と(置き傘と)、寄せ集めのものを、みんなで工夫して活用して。

 

いざ、スイカ割り、スタート!!!

 

 

まわりにいる人が、誘導の声をかける。

 

「右!!」「すこし左!!」「体の向きちょっとナナメ!!」

 

「もう一歩!!」「そのまま!!」「振り下ろして!!」「もう一発!!」

 

「わあああああ~~~~~!!!!」

 

※実は、熟れ過ぎてたということもあり、食べることは叶いませんでした

 

見事に割れた!

 

はじめましての人もいる中なのに、この達成感と一体感。楽しい!

 

 

もちろん、楽しんだ後は、みんなで後片付けまで。

 

 

「片づけるまでが、スイカ割りです。」

 

※床も使用物もすべて元通りに拭ききりました。

 

 

無事に『ゲリラスイカ割り』終了。楽しいひとときでした。

参加してくれたみんな、ありがとう。

 

とーっても楽しい夏の思い出。

夏と言えば、やっぱ、スイカだった。季節を楽しむって、イイ!

 

 

 

「スイカがある。」

 

スタッフのひとことがあって、そういうひょんなキッカケで、偶然集まったみんなで、楽しいことができる。

 

そこに人がいて場があって+α何かがあれば、いつだって楽しいことが始まる。

 

そういうb-labの夏の1日でした。そして負けずに楽しむ、館長なのでした。

 

 

よし。これからもみんなと一緒に楽しい何かを見つけていこう。👓✨

 

それでは。

 

来月もまた、館長のめがねが光る、その瞬間をどうぞお楽しみに。👓✨

 

 

 

(文責:館長 米田瑠美)

月ごとに見る

Topへ