中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

September

05

Tuesday
PM 3:58

【自己紹介】新スタッフ しぃちゃん

8月にb-labにきました【しぃちゃん】です。
よろしくお願いします!

1990年8月20日13時20分。真夏の太陽サンサンな中、
奈良の東大寺近くの病院で生まれました。

―中学生-
バスケ部に入り、部活ばかりの毎日で、帰り道に駄菓子を買って公園でみんなで食べながらぺちゃくちゃと喋る時間が大好きでした。女バスは特に友だちとのいざこざや先輩に目をつけられたりなど、問題が何かとありましたが、今となってはネタになるおもしろい思い出です。
中学生っていろいろ大変ですよね。

 

―高校生-
ダンス部に入りたくて、人生で1番勉強したかもしれません。
(そもそもの私の偏差値がめちゃくちゃ低かったのです。)

高校は青春だったなと今でも思います。
高2の時に付き合った彼氏と結婚したので、すでに人生のほぼ半分一緒に過ごしてたり。笑

ただ、勉強が苦手でした。
暗記ができない。文章読んでたら寝ちゃう。
本当にひどかったです。センター試験も、大学入試の試験中も寝てしまい…

なぜ大学に行くのか、何を学びたいのか、何をしたいのか、
考えてなさすぎて流れのまま受験をしていました。

お父さんお母さん、こんな娘でごめんなさい。
これからいっぱい親孝行するから!!!
自己紹介文を書いてるのか反省文を書いてるのか(笑)

 

 

―大学生-
「彼氏のお姉ちゃんが好きだから、お姉ちゃんと同じ大学に入る」
そんなきっかけで京都の大学に入学。きっかけはとても単純でしたが、私にはとても合ってる学校だったと思います。

国際文化学科でイギリスゼミを専攻していて、海外に興味を持つようになりイギリスに短期留学をさせてもらいました。ジェントルな男性のふるまいに惹かれて、将来は海外の人と結婚することが夢でした。

 

 

 

―卒業後-
写真スタジオでカメラマンとヘアメイクを経験。
転職して営業事務を少しやったものの「こんな毎日でいいのか…」と日々葛藤をした結果、派遣で働いてお金を貯めてはアメリカ・カナダへ1ヵ月、またお金を貯めてはタンザニアへ1ヵ月。

最終的にはデンマークへ1年。

 

海外では財布を盗まれたり、キャンプという名の野宿をしたり、
お金が無くてヒッチハイクで移動したり、苦い思い出がいつの間にか笑い話になっています。

30歳のときに結婚して夫の仕事の関係で奈良から東京に引っ越してきました。

 

-今-
足立区で中高生の居場所ときっかけづくりをしているNPO団体に携わっていたり、
地域メディアの編集アシスタントをしたり。
たまにオンラインで絵本の販売をしたり。

休みの日は、散歩して、おいしいもの食べて、公園ふらふらして、ゆるゆると過ごしてます。

好奇心旺盛でいろんなことに興味があるのでいつでも気軽にお話しましょ。
沈黙の時間も歓迎です。よろしくお願いします。

(文責:しぃちゃん)

月ごとに見る

Topへ