中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

September

30

Saturday
PM 8:00

【館長ブログ】中高生と共に祝った、20万人

ついに、そのときは、やってきた。

 

2015年開館からの延べ来館者数20万人

思い返すと、前回、15万人をお祝いしたのは、かれこれ2年前の2021年8月末だった。

b-labヒストリー参照)

 

 

今を過ごすみんなは、もしかしたら「20万人…???」という感じで、

延べ来館者数が20万人ということにはピンとこないかもしれない。

 

でも、20万人をむかえるみんなの心持ちはどうだろうか…といろいろと考えた結果、

もはや、

 

20万人という節目を

みんなで楽しむひとつのいい機会にしてしまおう!

 

という思いに至り、このときを楽しむことに決めた!

 

これまでの9年間で、20万人もの中高生と出会ってきたb-labを中高生と共に盛大にお祝いする。

 

よろこびを分かち合い、祝杯をあげる時間は、なんだっていつだって楽しいものだ。

 

よし、楽しもう!!!

 

 

 

実は、2か月ほど前に「20万人…意外ともう近いのでは?!」と気づいて、

より具体的にイメージできるようになってきた約1か月ほど前からスタッフたちで密かに構想を練ってきた。

 

「中高生のみんながよろこんでくれることを想像しながら、楽しいサプライズにしたい!」

「b-labに来館してくれる中高生のみんなに、ありがとうを伝えたい!」

「節目だから、なんだかんだ言ってお祝いしたい!」

「この日を非日常の空気にして、中高生のみんなと一緒に楽しみたい!」

「20万人という大義名分で、みんなでクラッカー鳴らそう!」

 

結果、その日館内にいる全員でお祝いを楽しめるよう、

 

●バズーカ&クラッカーで盛大にお祝い!

●大パネルで記念撮影!

●20万人目のその人にはすこしうれしいギフトを

●その前後のみんなにもプチギフトを

●乾杯!

 

ということになった。

 

今週に入ってから、カウントダウンの数字が見えてきて、

おそらく、9月30日の土曜か、10月1日の日曜にその日はやってくるだろう、と見当がつくようになってきた。

 

 

その日をイメージしてワクワクしながら準備に励むスタッフのみんな。

 

 

 

 

9月29日金曜日、21時に閉館したとき、あと62人

 

スタッフみんなが、いよいよか・・・という気持ちで明けた、9月30日土曜日。

 

 

 

ひとり、またひとりと来館するたび、ソワソワし始めるスタッフたち。

 

 

 

来館者数も数え間違えないよう、入念に。

 

 

 

 

土曜中にそのときをむかえる感じが確実になり、そして、ついに、10人をきったのが14時頃。

 

急いで祝宴の準備にかかる…!

 

 

 

 

 

 

”楽しい”は伝播する。

 

 

あと10人、9人、8人、7人・・・

 

カウントダウンが始まり、高まるスタッフの気持ちが伝わって、

入口の方に様子を見に来た中高生のみんなにもクラッカーとワクワクが渡っていく。

 

盛り上がりの渦は広がって、館内の各所でそれぞれの過ごし方が共存しつつも、

20万人目の”誰か”をむかえる一体感が館内に充満していた。

 

あと3人、2人・・・

 

 

前後賞にすこし残念がりながらも、受け取ったプチギフトにうれしい表情を浮かべてくれる中高生のみんな。

そうして迎え入れる側に入って、今日偶然居合わせた面々で、20万人目をドキドキしながら待つ…。

 

バズーカとクラッカーを鳴らすタイミングのすり合わせと予行演習も始まったり!笑

 

「カードがピッで、バーン!でパーッ!ねっ!!」

 

 

 

あと1人・・・!

 

そんなこんなしていると、ついに!!!やってきた!!!

 

ドアの向こうからやって来る中学1年生の4人組!

 

迎え入れる側のみんなが普段通りを装う中、

1ミリもそのことに気づかない4人が来館した、その瞬間…!

 

館内のみんなで一斉にバズーカとクラッカーを鳴らし、せーの!

 

「来館者20万人目、おめでとうーーー!!!」

 

びっくりしながらも、しだいに状況を理解して、笑顔になる4人組。

それを見て、サプライズ成功をよろこぶ周囲のみんな。

 

大パネルで記念撮影、パシャリ!

 

 

 

その勢いのまま、乾杯に突入!

 

 

 

館内にいるひとりひとり、すべてのみんなにグラスが行き渡り、

 

 

「かんぱーい!!!」

 

 

みんなで20万人の祝杯をあげ、今日来館したみんなでつくった、めでたく楽しいひとときとなった。

 

思っていた通り、みんなのおかげで、この節目を楽しい機会にできた。

 

 

20万人…それだけですごいことなのだけど、

それをさらに楽しい機会に変えることができるということ、みんなのおかげで体感することができた。

 

見方によれば、キリのいい数字のひと区切りだけかもしれない、20万人。

でも、みんながその数字のひと区切りでしかないものに、意味を持たせてくれた日。

 

 

これまで来館してくれたみんな、ありがとう。

 

今日来館してくれたみんな、ありがとう。

 

 

これから来館してくれるみんなとも、また、こういう楽しい時間を共有できるといい。

 

 

9年間たくさんの中高生と出会い、いろいろな思い出の場面に立ち会ったb-lab。

 

おめでとう。

 

 

これから10年目に入ってもその先も、b-labに来館するみんなが、過ごしたい放課後を思いっきり過ごせますように。

 

それでは、待ち合わせはb-labで!b-labは明日からもまた変わらずに、開館!

 

 

文責:よね(館長 米田瑠美)

 

月ごとに見る

Topへ