中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

November

28

Tuesday
PM 3:00

【ボクラノ秘密基地】ラーメンの湯を沸かすだけじゃもったいない「キッチン」

こんにちは!

 

【ボクラノ秘密基地】では、b-labにあるたくさんの物や場所を紹介していきます。

 

その存在が気になってた人、

そんなのあるんだと知らなかった人、

これを機にb-labに来たときはぜひ手に取ってみてくださいね!

 

今回紹介するのは、「キッチン」です!

 

お湯を沸かしてラーメンを作ったことがある人も多いと思いますが

今日はキッチンで「かぼちゃプリン」を作るイベントをした2人に話を聞いてみました!

 

 

 

 

―今日はなんでプリンを作ることにしたの?

「私自身甘いものがあんまり好きじゃないんだけど、プリンなら食べれるかなと思って。プリンを作ったあと、“study with us”ってイベントで、勉強を一緒にやる時にプリンを作って配る予定なんです。」

 

―順調にできてる?

「かぼちゃ入りのプリンの液体をこすのが難しくて時間かかってる💦カラメルも固まってきてアメみたいになってきた💦」

 

 

 

 

と四苦八苦しながらも完成に向けて頑張っていました!

 

完成後は、b-labにいた一緒に勉強する中高生に振る舞って、みんな美味しそうに食べていました!
勉強のときに糖分は必須ですよね♪

 

 

 

予定より時間がかかってしまったり、上手くできるかわからず不安になったりするものの、一生懸命つくったものができあがったときは何とも言えない達成感ってありますよね。

 

好きだから作る。食べたいから作る。

“ とりあえずやってみる ”

 

やったら何か気づきがあるかもしれないから、そういう気持ちって大事だな~って思います。

 

イベントとしてb-labのキッチンを使ってみんなに振る舞うこともできるし

友だちとちょっと作りたいなーという使い方もOK!

(この前はキムチ鍋を作ってる高校生もいました。いい匂いだった~)

 

もう冬なので、お鍋やお雑煮、おでんもいいな~
クリスマスケーキとかお菓子作りも🎄

 

火や包丁を使うときはくれぐれも注意しながらやってね!

 

キッチンを使いたい人はスタッフまで★

(文責:しぃちゃん)

月ごとに見る

Topへ