中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

December

03

Sunday
PM 2:08

【館長ブログ】そのとき、館長のめがねが光った。Vol.8

 

 

!!!

 

 

そのとき、館長のめがねが光った。

 

 

・・・コーヒーカップに館長のめがねがかかっとる!笑

(これは、スタッフふーちゃんの仕業。笑)

 

 

 

 

ということで、先日、11月25日の土曜日にヨネダ珈琲開店しました!

 

 

多くの中高生にご来店いただき、誠にありがとうございました!

(これを読んでくれているあなたは、来てくれたかな?!)

 

 

 

「一杯、どう?」
 
「ちょっと寄ってかない?」
 
「いらっしゃーい!」

 

 

という声を館内に轟かせていた館長。

(キッチンは他スタッフにお任せした。笑)

 

その誘いに乗って(いや、乗ってくれて)、快くお立ち寄りいただいた中高生のみんな。

 

 

 

 

 

半ば強引な(笑)館長の呼び込みだったにもかかわらず、想定以上に滞在してくれて、

 

スタッフとおしゃべりしたりボードゲームしたり全力じゃんけん(?)したり、

そこに居合わせた中高生同士、共通点が見つかって話に花を咲かせたり、

そんなことはおかまいなしに自分の過ごしたい過ごし方でくつろいでいたり。

 

それぞれの『ヨネダ珈琲』の楽しみ方で居てくれて、うれしかったです!

 

こういう空間は、ふとした話のキッカケで、その人の思わぬ一面が垣間見えたり、

「はじめまして」の人たちがつながったりするのが醍醐味だなあ。

 

 

 

 

この『ヨネダ珈琲』は、某有名店の名前をもじって館長の名前をつけていますが、

土曜日にいるスタッフみんなでつくった企画でした。

 

みんなが集って、遊び心と知恵と技を結集させれば何でもできる!ということ。

館長も改めて実感したのでした。

 

そんなことも少しだけ、みんなにも伝わっていたらうれしいな。

 

 

 

なんと来月は、新店オープンです!

 

ちょっと立ち寄り、ほっとひと息ついていきませんか。

文京区の街角で『スナックよねだ』開店です。

 

みなさまのご来店を、心よりお待ちしております!

 

 

 

 

 

・・・と、今回は、ちょっと伝えておきたい11月の番外編。

 

実は、全国から注目を集める場所でもあるb-lab。

 

「中高生の秘密基地」がある自治体はまだまだ少なく、

文京区は他に先駆けてつくったからこそ、b-labにはたくさん視察に来る人たちが訪れて、

そのたびに、館長の無茶ぶりで、対応してくれる中高生たちがいます。

 

11月もご多分にもれず、、、みんな、心からありがとう。涙

(感謝を伝える番外編です。)

 

不意に、視察に来る人たちからの質問を受けるからこそ、普段はなかなか聞けない、

みんなのリアルで率直な”中高生の目に映るb-lab”を聞ける貴重な機会でもあります。

(わたしの役得でしかないかもしれないけど、、、)

 

 

 

 

堂々と”自分にとってのb-lab”を語る姿に、今回もぐっと来てしまった館長なのでした。涙

 

これからもこういう場面があるときには、

みんなに振っていきたいとおもうので、心構えをよろしくお願いします!

(もちろん、無茶ぶりじゃない程度を意識します。苦笑)

 

みんなの言葉がたくさんの大人に届いて、b-labのような場所が、

他の自治体で過ごす中高生にとっても放課後の選択肢になりますように。。。

 

それでは。

 

来月もまた、館長のめがねが光る、その瞬間をどうぞお楽しみに。👓✨

 

 

(文責:館長 米田瑠美)

月ごとに見る

Topへ