中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

January

05

Friday
PM 1:17

フリーペーパー 表紙投票の裏側

こんにちは、ふるやんです。

 

私のb-labでの仕事のひとつに、フリーペーパーの作成があります。
※最新20号はこちらから読めます(21号はただいま制作中!)

 

今までのフリーペーパーは、私1人で表紙デザインをいくつか作成して投票して
決める…という方法を取っていましたが
今回は「私も表紙デザインをしてみたい!」という中高生が名乗り出てくれて、
その子も作ってくれたデザインも交えて投票を行いました。
(デザインのアイデア出しや編集ソフトの使い方レクチャーはスタッフもお手伝いしました☺)

 


今回出揃ったデザインはこちらです(⑤と⑥が中高生が作ってくれたものです)

 

そこで、今回表紙デザインを作ってくれた高校生のAちゃんに、

作ってみての感想を聞いてみました!!

 

====================================================

 

①まず、どうしてフリーペーパーの制作をやってみようと思ったんですか?

→元々学校の探究で「色」をテーマに取り組もうと思っていました。
結局テーマは変えてしまったのですが、それを覚えていたスタッフさんが
フリーペーパーの制作に誘ってくれて、参加しました!

 

②その中で表紙やデザインをやってみようと思ったのは何故ですか?

→元々デザインに興味があって、家でコラージュを作ったりもしていました。
その中で表紙のデザインは普段自分だけでは経験できなさそうなので、
チャレンジしてみたいと思いました。

 

③実際にillustrator(編集ソフト)を使ってみてどうでしたか?

→すごく難しかったです。ちょっと動かすだけでも作業が慣れなくて大変で…。
ツールもいっぱいあって、思い通りに動かせなかったこともありました。

それでもやってみようと思ったのは、将来美容師になりたいと考えていて。
お店のPOPなんかも作ったりもしたいので、役に立つかなあという気持ちもありました。

 

④表紙を作ってみて、全体的な感想を教えてください。

→全体的には楽しかったです。難しかったけど達成感がありました。
ゼロから作るのではなく、どんなデザインにするかの資料探しをするのも
初めて・新鮮で、新しい発見でした。

 

====================================================

 

実際にどの表紙が選ばれたかは、3月の発行を楽しみにしてくださーい!
それでは今回はここまで。

 

(文責:ふるやん)

月ごとに見る

Topへ