中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

January

28

Sunday
AM 10:00

ちはやふるの世界を体験してみた!ーb-labかるた大会ー

こんにちは!スタッフゆきちゃんです。

みなさんは『競技かるた』というと何を思いつきますか?

「ちはやふる」で競技かるたの世界を知った、

という人も多いと思います。

 

今回はb-labで、

強豪高校かるた部出身のもんどと、

現役強豪高校かるた部のHくんがデモンストレーションをしつつ、

かるた初心者でも楽しめる内容でイベントを開催しました。

 

Hくんが持参してくれた競技用かるたの札、

普通のかるたと違うところ、わかりますか?

 

↑競技用かるた

 

↑(b-labにある)普通のかるた

 

競技用かるたの方がカーブを描くように曲がっていて、札が厚いのです!

この方がとりやすい、ですよね?

 

へえー、と驚いている間に

2人によるデモンストレーションが始まります。

 

 

札をすべて並べるのではなく、40枚にしてやってみます。

 

 

上の句が流れた途端に取り出す・・!

まさにちはやふるの世界!

 

 

場所を畳の上に移動して、

まずは『かわいいかるた大会』からスタート!

 

強者ふたりは普通のかるたでも強いのか?実証実験!

 

 

こちらのかるた大会はイベント参加者の高校生の勝利でした!

 

 

続いて、百人一首経験のある中学生が競技かるたをやりたい!

というので3人で競技かるた開始です。

 

 

2人ではないので、普通のかるたみたいにバラバラにしてやってみます。

この勝負はさすがにかるた強豪部の勝利・・!

 

 

続いては、百人一首初心者 vs 強者ふたりの対決。

 

ハンデをつけて強者ふたりには距離を取ってもらいます。

 

 

それでもこの速さ・・!

 

 

最後は札つながりでババ抜きをやっておしまい!

 

楽しいかるた大会でした!

 

 

百人一首には、『決まり字』というのがあって、

初心者の人は『一字決まり』の句から覚えていくと、

コツがわかって札を取れるようになるから楽しいよ!

 

みんなもやってみよう!

 

文責:永沢

月ごとに見る

Topへ