中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

May

28

Tuesday
PM 12:52

そのとき、ヨネダのめがねが光った。Vol.13

とある日の夕方。

 

何やらスタッフのまっきーが仕切って、

大学生や社会人たちが真剣な表情で話し合っていた。

 

 

 

 

 

そのとき、ヨネダのめがねが光った。

 

 

 

実は、b-labスタッフが、文京区の区立中学校に出向いて企画を実施する、

「出張b-lab」という時間がある。

 

大学生や社会人たちがこんなに真摯に意見を伝え合ったり、

自身の考えを共有し合っていたりいたのは、それに向けた準備のためだった。

 

これから出会う中学生にとって「いい時間にしたい」という気持ちから。

 

 

 

 

これから出会う未知の人たちのこと。

その人たちにとって、どうすればいい時間になるのか。

 

それらを想像するのはとても難しいことかもしれないけれど、

この場に集まっていた大学生や社会人たちは、すごく心を働かせて「いい時間になるように」その一点に全集中していました。

 

人が人を想う。

 

とてもやさしくて温かい空気が充満していました。

 

その空気に触れて、自分の心のスイッチも入って、

わたしもこの機会を逃すまい…と、自然とみんなに伝えたいことを伝えていました。

 

 

 

b-labにいる中高生みんなの話ではないけれど、こういうシーンもまた、

b-labらしい一面だな~と感じた時間でした。

 

 

 

それでは。

 

来月もまた、ヨネダのめがねが光る、その瞬間をどうぞお楽しみに。👓✨

 

 

(文責:米田瑠美)

月ごとに見る

Topへ