中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

July

01

Monday
AM 9:00

【今月の1冊】ルックバック

こんにちは!たいちゃんです!

 

b-labには大きな本棚とたくさんの本がありますが

たくさんありすぎて、どれから読んだらいいか迷う…。という人もいると思います!

 

そこで、b-labの本棚担当のたいちゃんが

今月から毎月1冊、b-labの本棚にある本を紹介していきます!

ぜひ読む本の参考にしてくれたら嬉しいです。

 

さて、今月の一冊は「ルックバック」です!

 

 


 

【あらすじ】

学年新聞で4コマ漫画を連載している小学4年生の藤野。

クラスメートから絶賛され、自分の画力に絶対の自信を持つ藤野だったが

ある日の学年新聞に初めて掲載された不登校の同級生・京本の4コマ漫画の

画力の高さに驚愕し…。

 


 

「チェンソーマン」の作者:藤本タツキ先生の読み切り漫画。

チェンソーマンのハードでダークなイメージとは異なり

漫画を描くことへのひたむきな思いで結びついた

田舎町に住む2人の少女の青春長編読切です!

 

たいちゃんの推しポイントは

「好き」を追い求めること、その「好き」を共有出来る相手がいることの尊さ

が描かれているところです。

 

好きなものを誰かと共有出来たり、得意なことを認めてもらえたり

それらを追求するために時間を忘れて没頭したり…。

 

大人になるとどんどん減ってきてしまう、好きなものを好きだという「熱量」

その熱さのまま保存されている感覚が読んでいる間に感じられました。

 

好きなものを好きだと自分だけで思って、

個人的に楽しむことももちろん素晴らしいですが、

同じ思いを持った人と話せたり、一緒にやってみたりできたらそれは最高ですよね…。

 

誰かと好きを共有したい!と思ったみんな。

b-labでもサークルやイベントなどで自分の「好き」を共有できたり

表現できる機会があるので、ぜひ挑戦してみてください!

 

あなたの「好き」は誰かの「好き」でもあるかもしれません。

 

そんな今月の一冊の「ルックバック」ですが

今、アニメ化された映画が公開されています!

 

映画を見てから読むもよし、原作を読んでから映画を観に行くも良し!

ぜひb-labで読んでみてね!

 

読んだ人がいたらぜひ感想を語り合いましょう!

このブログには書ききれない魅力が詰まっていると思います!

 

b-labにはたくさんの漫画・小説だけでなく、参考書・赤本も置いてあるので

読書を楽しんだり、勉強しに来たり、これから暑くなるので涼みに来たり

好きな過ごし方で使ってみてね~

 

それではまた来月お会いしましょう!

 

(文責:たいちゃん)

 

月ごとに見る

Topへ