中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

December

13

Sunday
PM 7:11

b-labでプログラミングはじまる。アプリ開発ワークショップ開催!

20151213-IMG_0284
 
 
 
今日のビーラボでは、アプリ開発ワークショップの様子をレポートします。
アプリをつくるってどんな感じ?
そんな疑問に答えるために、当日の様子を凝縮してお届けします!
 
▼b-labでプログラミングはじまる。
 
20151213-IMG_0142
 
今回のワークショップはLife is Tech ! の方々に協力していただき開催した特別講座です!
アプリ開発の経験がある人も、ない人も一緒になりながら、b-labのクイズアプリをつくることを目指して頑張ります。
 
▼Photo Huntingにチャレンジ!まずはb-labを知る!
 
20151213-IMG_0048
 
b-labのクイズアプリをつくる、とは言ったもののb-labをいつも利用している人もいれば、はじめて利用する人まで人それぞれ。
そんなb-labレベルを上げるためにPhoto Huntingにチャレンジしました!
 
20151213-IMG_0030
 
みんな必死に正解の写真を探します。
 
▼誰が1番b-labに詳しい?b-labのクイズアプリをつくる!
 
20151213-IMG_0229
 
1人1人がMacを使ってアプリをつくっていきます。
最初はまったくプログラミングをやったことがなかった人も、少しづつできるように…
 
20151213-IMG_0202
 
20151213-IMG_0331
 
▼実際に使ってみよう!アプリ体験も
 
アプリをつくって、終わり!ではないのがこのワークショップ。
実際につくったアプリで遊んでみます…!
 
「1年間でb-labが休みなのは何日?」
「b-labの職員さんの数は?」
「b-labでできるスポーツは?」
などなど、おもしろいクイズが盛りだくさんです。
 
20151213-IMG_0299
 
20151213-IMG_0326
 
▼”人を笑顔にできる” ITとの上手な付き合い方
 
20151213-IMG_0055
 
スマホの触りすぎや、パソコンの使いすぎで怒られた経験がある人もいるかもしれません。でも、”スマホも使い方次第で、人を笑顔にできる。”
そんな言葉でワークショップは締めくくられました。
スマホで人を笑顔にできる、そんなツールがプログラミングなのかもしれないと思うと、なんだか身近に感じませんか?
 
これからもb-labはプログラミングに挑戦する中高生を応援していきます!
b-labのパソコンでもプログラミングができるようになる予定なので、ぜひ今度きた時にチャレンジしてみてください!
 
 
【参加者からの感想!】
 
普段Life is Techにもb-labにもお世話になっている私にとってはとても興味深い内容でした。
Photo Huntingでは運営側だったのですが、みんなが協力しながら必死に探してくれたので、頑張って準備して良かったなと思いました!
b-labクイズアプリ作りは、プログラミングの勉強と同時に、b-labレベルもあがったよな気がします(笑)またLife is Techの職員・メンターの方々が本当に面白くて、とても楽しかったです!!またこのような機会があったら是非参加させて頂きたいなと思います。
 
(文責:スタッフ ゆうと)

月ごとに見る

Topへ