中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

August

19

Monday
AM 9:18

【アオハルなあの子たちに訊く】クイズに魅了された中学3年生

 

「アオハルなあの子たちに訊く」

では

b-labでいろいろな活動をしている中高生に

スポットを当てて

インタビューしています!!

 

今回は…

 

b-labの『競技クイズサークル』を立ち上げた  

中学3年生

 

です!

 

(早稲田式早押し機はb-labでも人気のアイテムです!)

 

b-labで

毎回多くの参加者が集まり

盛り上がる

イベントのひとつが

 『クイズ大会』です!

 

 

そのイベントを企画・主催する

『競技クイズサークル』を立ち上げた

市原くん

 

『クイズ』への思いや

日に日にメンバーが増えていく

『競技クイズサークル』への思いを

語ってくれました!!

 

 

b-labに初めて来たきっかけは?

 

学校で

『Cha!Cha!Cha!』(b-labのフリーペーパー)

が配られて

『早稲田式早押し機』があること

クイズのイベント情報などが

載っているのを見て来ました

 

 

 

イベントに参加しに来たのね!?

 

 

はい!

そのときに『クイズイベント』の企画者を

募集しているのを知って

スタッフさんと話して

サークルを立ち上げることになりました

 

 

 

クイズはいつから始めたの?

 

 

小学生のころから

テレビで『東大王』を観ていて…

本屋さんで偶然見つけた

伊沢さん(QuizKnock)の本を読んで

クイズに興味を持ちました

 

 

 

その本はクイズの本?

 

 

いえ

伊沢さんの学生時代の経験とかが

書いてある本です

 

小学5年生のときに

その本を読んで

クイズに興味を持ちました

 

なので、伊沢さんと対戦できたのは

本当に嬉しかったですね!!

 

(b-labを来訪してくださったQuizKnockの伊沢さんと対戦中の市原くん)

 

 

学校の部活は『クイズ研究会』?

 

 

はい!

クイズに興味を持った

小学5年生のときは

今の学校に入るために

受験勉強をしていたのですが…

 

そのころに

学校のホームページで

『クイズ研究会』ができたことを知って

ますます「この学校に入りたい!」という

気持ちが強くなり

頑張れました

 

 

 

運命のようなタイミング

 

 

はい!

 

 

念願の『クイズ研究会』はどう?

 

楽しいですね!

僕が入部したときは

高2の先輩が10人で

全部で15人ぐらいだったのですが…

 

昨年、先輩が『高校生クイズ』に

出た影響もあってか

今年は中1が沢山入部して

部員も増えて

みんなで日々研鑽を積んでいます

 

 

 

学校の『クイズ研究会』での目標は?

 

 

文化祭のクイズ大会を成功させることと

学校外の大会で成績を残すことです

 

それから

下級生にもいろいろ教えてあげたい!

と思っています

 

 

 

b-labではどんな活動をしていきたい?

 

 

これまでと同じように

定期的にイベントをしていきたいですし

サークルメンバーそれぞれが

クイズの勉強をして

その成果を定期的に早押しで発揮して

みんなで

どんどん強くなっていきたいなと思っています

 

 

 

学校とb-labそれぞれの活動は影響しあってる?

 

 

そうですね!

学校では早押しの練習がメインで

b-labでは企画側になって

学校での経験を活かすことができます

 

それに

クイズサークルを通して

沢山の人たちと

出会えたのも大きいですね

 

クイズを特にやったことが無い人でも

すごく強い人がいて

そういう人との交流で

いろんな知識とかももらえましたし

一緒に協力しながら

イベントをできたことは

すごくよかったですね

 

 

 

クイズはずっと続けていく?

 

 

はい!

将来的にも

何かしらの形で

クイズに関われたらなと思っています

 

 

 

【編集後記】

 

小学校のときに見つけた

『好き』が

ときに励みとなり

ときに目標となり

今の自分に繋がり

それを

まわりの人たちへも

惜しみなく

伝えようとしている姿勢は

本当に格好いい!

 

まるで奇跡のような出来事が

起きているのも

きっと

その思いが

真っ直ぐだからだね!

 

インタビューの最後に

「クイズは楽しい?」と聞くと

とても力強く

「はい!」

と答えてくれた市原くん

 

これから

どんなクイズミラクルを

起こしていくのか

楽しみです!

 

(文責・聴き手:えみまま)

(スタッフふーちゃんとクイズイベントの司会をする市原くん)

月ごとに見る

Topへ