中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

August

30

Friday
AM 9:00

【今月のボドゲ②】立体四目ならべ

こんにちは!スタッフ・たいちゃんです!

 

毎月、b-labにあるおすすめのボードゲームを紹介する

「今月のボドゲ」が今月もやってきました!

しかも今回は昨日に引き続き、特別編、2日間連続でお届けします!

 

今日紹介するのは「立体四目ならべ」です!

(みんなの要望の中から選びました!)

 

 

ルールは簡単!

2人で分けた黒と白の球を交互に棒に通していきながら

縦・横・ナナメのどれかで先にそろえた方の勝ちです!

 

 

ですが、オセロなどと違って立体なので、揃え方の種類はたくさん!

 

縦はこんな感じで

 

 

横はシンプル

 

ナナメはこんな感じでもOK!

 

自分が揃えるだけじゃなく、相手が次に揃うところはないか見極めながら

置いていくのがポイント!

 

シンプルだけど意外と難しい…。

ぜひやってみてね!

 

それではまた来月のボドゲ紹介でお会いしましょう!

 

(文責:たいちゃん)

月ごとに見る

Topへ