中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

October

20

Sunday
AM 9:00

【b-labプレイスメイキング】カウンターが広くなったよ

こんにちは!スタッフのさかPです。

 

<みんなが過ごしやすいb-labの空間をみんなでつくる>

b-labプレイスメイキングが始動しました!

 

今回は中高生からとくに希望が多かった「カウンターを広くしたい」が実現しました!

 

 

スタッフスペースに面したカウンターはスタッフと気軽に話せる場所で、中高生にも人気の場所。

でも、貸し出しスペースやボードゲームコーナーがあって座れる人数が限られていました。

 

 

中高生たちの声をうけ、いろいろ試行錯誤した結果、

ボードゲームコーナーをb-labの入り口に引っ越ししてカウンターの座れるスペースを広げることに!

 

 

※最初に描いたイメージ図。こんな風になるといいかも?

 

 

 

そしていよいよ作業の日…

 

中高生たちがボードゲームを移動させ、きれいに飾ってくれました!

 

 

 

どうやったらみんながボードゲームを選びやすくなるかを真剣に考えて並べています。

 

 

 

みんなのおかげで、ひろびろとしたカウンターが実現!

思い描いたとおりに、座れるスペースが広がり過ごしやすいカウンターになりました!

 

 

 

広くなったカウンターでは、さっそく

スタッフやほかの中高生とおしゃべりしながら勉強したりボードゲームしたりと、おもいおもいに過ごしています。

 

まだ座ったことがなかった人も、これを機にトライしてみませんか??

 

 

b-labプレイスメイキングはみんなが過ごしやすいb-labになるように

空間をつくりかえていくプロジェクトです。

 

いま出ているアイデア(抜粋)

・ボードゲームコーナーリニューアル

・b-labの照明の雰囲気を変えてみる

 

そのほかにも

この場所がこうなったら自分も、ほかの中高生も過ごしやすくなるのに…

と思っていたことや、思いついたことがあったら、気軽に声をかけてね!

 

(文責:さかP)

 

月ごとに見る

Topへ