中学生・高校生が利用できるb-lab。
だからこそ、中学生から高校生へと学年があがるにしたがってあの子やその子のb-labの過ごし方が変わっていくのもまた面白い。
そのとき、ヨネダのめがねが光った。
↑とある日の研修室(=平日の夕方以降&土日に自習ができる場所)。
帰りがけに受付のところで久々に遭遇したあの子。
「やばい、やばい!試験勉強がやばい…月曜から木曜まで連続で研修室来てるくらい、やばい!」
と言って、当時はカウンターでずっとおしゃべりしていたあの子も、今は研修室で自習する時間の方が長くなった。
それから、閉館5分前に研修室から1階に降りて来て「久しぶり~会いたかったよ!」と寄ってきてくれたその子。
「本腰入れて勉強頑張ってる!褒めて!笑」
と言って、当時は一緒にマリオカートで遊んでいたその子も、研修室で自分が今すべきことに集中する時間の方が長くなった。
とおもえば、ある日はふらっと1階に滞在して、気分転換していたりする。
自分がそのときおもうように場を選択できるb-lab。
学年があがるにしたがって、きっとそのとき時間を使いたいことや向き合わなきゃいけないことも変わっていくもの。
だからこそ、b-labのあらゆる機能を使い分けて、選んで、その都度おもうような時間を過ごしてほしい…と改めて感じた瞬間。
勉強がすべてではないけれど、中高生が時間をさかねばならないのも勉強…というのは変わらない事実。
勉強に向かうのが大変なときもあるかもしれないのに、
何かを決めてがんばる姿とそのまなざしはかっこいい…そんなこともおもいながら。
(やる気ないときもあるだろう…そんなしんどいときは、スタッフが話聞くよ!)
自分が向かいたいものに精一杯向かうみんなを応援!
そして中高生当時のわたしのように、向かいたいものってなんだろう…って迷うみんなのことも、共感。応援!
(わたしにお役に立てることがあれば…一緒に悩もう!)
それでは。
来月もまた、ヨネダのめがねが光る、その瞬間をどうぞお楽しみに。👓✨
(文責:米田瑠美)