中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

February

23

Tuesday
AM 10:14

【Cha!Cha!Cha!5号:制作日記③】取材3校目、ラストはSDH昭和第一高等学校ダンス部!

みなさん、こんにちは!

またまた登場、中高生スタッフ(広報地上戦チーム)の、れのんです。

「Cha!Cha!Cha!5号」に載せる学校取材の様子をレポートします!

今回、学校取材の最後を飾ってくれたのは、SDH昭和第一高校ダンス部のみなさんです!

(フリーペーパーには、”High School Adventure”として掲載されます!)

 

 

写真1

 

 

こちらは部員数69人と、人数多目のダンス部さん。

副部長さんの大きくて通る声や、部長さんの統率力をはじめ、

部としてまとまっている様子がとても印象的でした。

また、パワフルなダンスを見せてくださって

ひとり一人が本当に楽しそうに踊っているのが、とても伝わってきました。

 

 

写真2

 

写真3

 

 

取材には、部長さん、そして2人の副部長さんがインタビューに答えてくれました。

終始笑い声が絶えず、取材をしている私もとても楽しかったです!

ここでは、インタビューの様子を一部紹介します。

 

 

▽▽▽▽▽▽

 

(インタビューに答えてくれた3人、写真左から ゆいP、まこりーぬ、親方。)

 

 

写真4

 

 

ーーダンス部ならではの”あるある”話を教えてください!

まこりーぬ:夏休みの合宿で朝の集合が遅いとかのペナルティで、湖のまわり1.3kmを全員で走ることですかね。今年こそは走らないって決めたのに走っちゃうんですよ。みんなで励ましあいながら走り抜きます。

 

ーー普段は、どういうステージで踊るのですか?

まこりーぬ:文化祭、体育祭、3年生を送る会、新入生オリエン。。。今年からの取組みで学校の外で発表しようということになりました!ラクーアのステージで発表をする予定です。

 

ーー自分にとってダンスとは何ですか?

まこりーぬ:踊らない日はなくて、生活の一部になってます。ダンスは踊っても踊っても上がないし、いつまでやってもあきない。もっと上のレベルを目指して頑張れますね。

 

ゆいP:私も生活の一部です。踊るとストレス解消にもなります!部活をやって嫌なことを忘れたり、汗かいて、ああすっきりーとなるのがいいですね。

 

親方:Mステとか見ていると、もう、自然に踊り出してしまう。ダンスは生活の中心であり、生き甲斐になっていると思いますよ。

 

 

▽▽▽▽▽▽

気になるつづきは『Cha!Cha!Cha!5号』へ

SDH昭和第一高等学校ダンス部のみなさん!ありがとうございました~

(文責:れのん、こば)

—–

みなさん、『Cha!Cha!Cha!』というフリーペーパー(*link https://b-lab.tokyo/ blog/447)を読んだ ことはありますか? 中高生スタッフが制作チームを結成し、取材から企画デザインまで手がけ る 中高生のためのフリーペーパーです。 b-lab から年 2 回、2 万 5000 部発行していて主に文 京区内の中学・高校へ届けています。『Cha!Cha!Cha!5 号』は、3 月に文京区の学校に配られるので ぜひ完成したものを見てください!

月ごとに見る

Topへ