中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

July

21

Thursday
PM 5:38

【はじめての浴衣の着付け!】

こんにちは。b-labスタッフのちかです。

7/18(月祝)、同じくb-labスタッフのきみちゃんと一緒に

【はじめて講座 ゆかたが着たい】

というイベントを開催しました!

 

花火大会の始まるこの時期、

浴衣を自分で着られるようになると良いよね!

ということで、浴衣の着付けをみんなで練習しました。

当日の様子をお伝えしますね^^

 

講師はちか&きみちゃん。

Cnnu3XaUEAAjJT2

はじめに、浴衣を着るときに必要なものを学びました。

浴衣、帯、腰ひも2本。

それから、なくても着られるけどあると良いのが、伊達締め、帯板。

 

必要なものの確認が終わったら、早速着付けの練習!

講師の真似をしながら、浴衣を着てみます。

着崩れてきた時にはどこを直せば良いか、ということも伝えました。

DSC_0314

 

1回着てみた後、次はどこを改善する?と聞いてみると

みんな綺麗に着るためのポイントをおさえられていてびっくり!
何回か練習をして、最後は綺麗に着ることができました◎

DSC_0316

素敵な感想もたくさん!

 

「今までは、ゆかたを着たくても、お母さんの都合が悪いと着られなかったけど、

これからは自分でいつでも着られるので、夏が楽しみです。」

「ゆかたを自分で着てみたいと思ったが、どこで習えば良いかわからなかったので、今日学べて良かった」

「背筋が伸びるし、所作が無意識にキレイになるので悪くないなーって思いました。」

「ゆかたの着方をまったく知らなかったので驚きの連続でした。昔の人はすごい!!って感じました。平面でできた服なのにこんなにはなやかできれいだなんて…。ゆかたが好きになりました!」

 

夏はこれから。

浴衣を着て、楽しい思い出をつくれますように…!

月ごとに見る

Topへ