中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

August

02

Tuesday
AM 11:42

【提案:夏休みの過ごし方①】旅の予定を考える!!~Let’s 電車旅~

夏っぽい天気になってきましたね…!

b-labのはくちゃんです。

夏休み、みなさんいかがお過ごしでしょうか??

 

午後は多くの中高生が訪れるb-labですが、

午前中は比較的、穏やかだったりします。

今日はそんなb-labより、利用者の様子をご紹介…!!

 

IMG_20160802_103401

 

朝イチでやってきた区立中1年生たち。

なにやら壁側で楽しそうに談笑してます。

「なにしてんのー?」と声をかけると…

 

IMG_20160802_103316

 

このご時世に…じ、時刻表だと…!!!

暗号のように4桁の数字が書かれた冊子を片手に、

みんなで議論を重ねる、伊藤ネコ(仮称)くんたち。

 

この4月に同じ学校に入学したネコくんたちは、電車旅がマイブーム。

今回の旅は2回目で、前回はローカル線を乗り継いで、関東の都道府県すべてを回る旅にでたそうな

 

IMG_20160802_103430

 

IMG_20160802_103344

 

その行程、実に朝3時起きで始発に乗り…乗車時間、実に約14時間…!

このひとたちの根性、はんぱない…!!

 

IMG_20160802_103451

 

そして2回目になる今回の旅の目的は、鉄道博物館へ行くこと。

 

ぶれない!ぶれない男たちです!!すてきです!!

 

伊藤ネコさんたちの熱意と、b-labのwifiとipadのコラボレーション、そして職員の茶々入れで、

あっという間に旅行の計画ができました。

うん、b-labのおかげですね。ハイ。

 

b-labの午前中はこのように、まったり考えたりできますよ!

みなさんも早起きして、遊びに来てみてはいかがですか?

 

 

(文責:はくちゃん)

 

 

月ごとに見る

Topへ