中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

December

16

Friday
AM 9:40

【日々のd】文化で!アソビ場~「モチベーション」って何だろう?

みなさん、こんにちは!

みぽりんです。数学が好きです。

 

今回は、12/11(日)のアソビ場をレポートします☆

テーマは「モチベーション」

おおお。意外なテーマ・・・!!

 

語るのは・・・

1211-%e3%82%a2%e3%82%bd%e3%83%93%e5%a0%b4%e3%80%8c%e3%83%a2%e3%83%81%e3%83%99%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b3%e3%80%8d_17

フロアキャストの「さくちゃん」だ!!

笑顔が素敵。

 

「モチベーションって何だ?」というハナシを、わかりやすく丁寧に話してくれました。

 

「モチベーションが高いってどういうこと?」

とか

「モチベーション上げるには、どうしたら良いの?」

とか。

 

さくちゃん的に、モチベーションを高めるために大事なことは、

「達成体験」だそう。

簡単に言えば、頑張った経験のコト。

 

例えば、普段の定期試験勉強を頑張ってたりすると、

受験勉強のときに「いつも試験勉強、私は頑張ってたから!」って思えて、頑張れるみたいだよ。

 

あとは、

1211-%e3%82%a2%e3%82%bd%e3%83%93%e5%a0%b4%e3%80%8c%e3%83%a2%e3%83%81%e3%83%99%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b3%e3%80%8d_2

「うおおおおおおおおおおお!!!」っていうのも、モチベーション高めるために大事らしい。

確かに、なんか、こう、ハイな感じ、あるかも。

 

 

そして、一番盛り上がったのは・・・

マズローの欲求段階説。

1211-%e3%82%a2%e3%82%bd%e3%83%93%e5%a0%b4%e3%80%8c%e3%83%a2%e3%83%81%e3%83%99%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b3%e3%80%8d_9

欲求は、①から順に満たされていくのだ!というハナシ。

①生理的欲求・・・「食べたい!」「寝たい!」

②安全欲求・・・「雨風しのいで暮らしたい!!」「キケンを回避したい!!」

③社会的欲求・・・「仲間とか友達とか欲しいよ~~~」

④尊厳欲求・・・「部長になりたい!」「生徒会長になりたい!」

⑤自己実現・・・「ギターが得意。バンドやって、文化祭を盛り上げるぞ!」(特技を活かして、活躍する感じ)

 

「みんな、今ドコの段階にいる?」というハナシで盛り上がりました。

この日、参加してたメンバーに聞いてみたら、③④⑤辺りが多いみたい。

 

確かに、まずは”健康に暮らす”が基本だよな~。

なんか、みんな⑤になると、素敵な世の中になりそうだなぁ。

1211-%e3%82%a2%e3%82%bd%e3%83%93%e5%a0%b4%e3%80%8c%e3%83%a2%e3%83%81%e3%83%99%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b3%e3%80%8d_1

参加者全員、興味津々です。

面白かったーーーー!!

 

次回のアソビ場は、12/26(月)にやります!

人気職員まっつんが話すよ~!

 

お待ちしております☆

(文責:みぽりん)

月ごとに見る

Topへ