中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

July

12

Wednesday
PM 2:12

【BAZZ】名曲に挑戦!

こんにちは〜。七夕も過ぎて久しぶりの更新になりました!皆さんはどんなお願いをしましたか?

 

住んでいる近くの商店街には七夕飾りと一緒に地元の小学校の子供達が書く短冊が掛かっていて、それは様々なことが書いてありました。

 

特に”図書室の本がもっといっぱいになりますように”とか”大きくなりますように”は切実さと必死さが伝わってきました!今更ですが自分も”夏フェス上手くいきますように”とか”メンバー増えますように”みたいな願いごともあったんじゃないかと思って反省しています...。

 

 

プレゼンテーション1 

 
今回は初見の「美しく燃える森」と前回に引き続き「スペイン」をメインに練習しました。
 
「美しく燃える森」は曲と一緒に、「スペイン」はゆっくりなテンポから合わせていき、少しずつ早くしていってとりあえずメロディーは吹けるようになったのではないのかな〜と思います!
 
 
「スペイン」という曲を知らないという方は一度聴いてみてほしいのですが、もとはチック・コリアというジャズピアノの大御所が作曲したもので、長年に渡って数々のミュージシャンにカバーされてきました。
 
情熱的なセレナーデという感じで演奏者の心から聞き手の心に直接語りかけるようなパッセージとたくさんの楽器で演奏されるソロが魅力的です!!
 
プレゼンテーション2
 
そして今日はblabのフロアキャストのえびちゃんが一緒に演奏して意見をくださいました。始めはちょっぴり緊張して人見知りが炸裂してしまうところもありました…が!音の数とともに打ち解け合っていつの間にか一緒に音楽を創ることができました!
 
音楽っていいですね〜!
 
夏フェスが成功しますように!
 
 
(文責:中高生スタッフ とり / b-lab職員 とも)

月ごとに見る

Topへ