中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

July

14

Friday
PM 6:47

【祝】b-lab総来館者60,000人到達!

IMG_5824

 

夏が暑い。暑いが夏。
世の中のみなさんが茹で上がるような暑さに悩まされる中、
b-labスタッフには暑さの他にも、悩みのタネがありました。

…60,000人目の来館…どうやって祝おう…???

毎回、10,000人を超えるたびにあの手この手を尽くしてきたb-lab。

 

もう、、、ネタがない。

 

あと数人で60,000人。。。。。

続く来館、迫る期日、焦るスタッフ。。。。

 

なにか良い手はないものだろうか…

 日々の業務も手がつかないほど?スタッフは日々頭を悩ませていたのです。

 

 

6060

 

そんなときやってきた、やたらデカいスイカ。

夏そのものを体現するような風物詩を目の当たりにし、

スタッフはひらめきました。。。。!

 

IMG_5804

 

記念すべきメモリアル中高生に、ひと夏の思い出を…!!!

【プロジェクトSA(スイカアート)】始動…!

 

 

IMG_5808

 

型紙を貼り、包丁を使って切る。。。!

スイカの皮を飛び散らかしながら、もくもくと作業をするのは、

60,000人目の来館者本人。

自分の祝い事は、自分で成し遂げる。自主性がほとばしります。

 

IMG_5817

 

 

次々と現れる支援者。

純粋な「食欲」が、次々と中高生をつないでいく。

 

そしてできたのが……

 

 

IMG_5855

 

こちら!祝60,000人!!

 

着想から完成まで2時間。。

中高生の汗と涙と、主に早く食べたいという食欲で、

スイカは見事、記念のオブジェに変貌を遂げました。

 

takumimesen

 

 

=60,000人目来館者にインタビュー==

 

■60,000人目になった感想は?

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

混乱してます。60,000人なんだ。。。

 

 

■b-labには何回くらい来館しているのですか?

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

100回くらい来てるかもしれません。。。

 

■今日は何しにb-labへ

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

勉強しに来たんだけど、

結果として卓球とかやっちゃいました。

 

 

■スイカ掘ってみてどうでしたか?

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

やってて楽しかったけど、

結構腰が痛かった。。。

 

 

■ありがとうございました!今後のb-labに一言お願いします!

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

もっと面白いイベントの数を増やしてほしい!

 

 

■年間200イベントくらいやってるんですけど、、

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

え…?ほんとに…!?

一人で来た人にも参加しやすいイベントが

あったらいいなと思います。

 

 

ありがとうございました!

b-lab来館、次は70,000人目指してがんばります!

文責:はくちゃん

月ごとに見る

Topへ