中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

July

18

Tuesday
AM 10:00

【b-labの日常】突撃!フロアキャスト Vol. 4【もっちー&うっちー】

こんにちは。えぐしょーです!

 

 

第四回目となります

 

突撃!フロアキャスト

 

(Vol.1はこちら)

(Vol.2はこちら)

(Vol.3はこちら)

 

 

b-labのフロアキャスト

(大学生ボランティア)

 

に焦点を当てまして

 

彼、彼女らの中高生時代や趣味など

 

気まぐれに

 

インタビュー形式で

 

語っていただく記事です。

 

 

 

インタビュアーは私えぐしょー

 

 

 

第四回はこのお二人

 

もっちー(大学3年生)

 

IMG_3862

 

うっちー(大学2年生)

 

IMG_3884

 

でお送りします!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

No.7 もっちー  (12月6日生まれ 天秤座)

 

えぐしょー(以下 え):

もっちーはすごくみかんが好きだって

他のフロアキャストからも聞いたんだけど、

本当??

 

 

 

もっちー(以下 も): はい!

好きすぎて、

みかん愛好会

ってサークルに入ってます。

 

 IMG_3850

 

え: でた!みかん愛好会。

東京大学のインカレ

(他大学からでも入会できるサークル)

だよね!

何人か知り合いがいます。

 

 

 

も: 本気でみかんの良さを

もっと知ってもらいたくて

企業と一緒にPR活動したりするんです!

去年は「みかん列車」って企画で、

東京から小田原まで実際にみかんを楽しみながら

列車に乗るツアーを作りました。

 

 

 

え: みかんでそんな企画が作れるなんて。。。

でもみかんって冬のイメージ大きくて

オールシーズン食べれそうでもないなあ。

 

 

 

も: そんなあなたにオススメなのが

「なつみ」!!

春から初夏に食べれる、

糖度の高いみかんなんです。

 

 

 

え: (google検索しながら)ふむふむ。

もっちーのせいで舌がみかんを欲してる。。

 

中高生時代は何してたの?

 

IMG_3846

 

も: 朝から晩まで部活でした。

吹奏楽でホルン吹いてましたし、

習い事でピアノも10年やってました。

 

 

 

え: また出た!b-labフロアキャスト音楽部。

(これまでの3回のフロアキャスト特集、

必ず一人は吹奏楽部orオーケストラ部出身)

意外と音楽って体力使うよね。

 

 

 

も: 本当に覚えてる大半が練習です。

でもおかげで、中3の時のコンクールで

例年は地区大会敗退だったのに

私たちの代は県大会に進めたのが

いい思い出です!

 

 

 

え:  努力がちゃんと実ったんだね。

部活に限らず何かに中学生の頃から

打ち込めるっていいなあ。

(私は放課後友達の家でダラダラしてました)

 

もっちー 高校生

(高校生時代のもっちー。

マラソン大会の後に友達と。)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

No.8 うっちー  (12月12日生まれ 射手座)

 

え:

うっちーは見た目からしてイケイケ(←死語?)

な感じだけど、大学ではどんな活動してるの?

 

 

 

うっちー (以下 う):

イベントの運営をやってます!

 

 IMG_3881

 

え: やっぱりー!

それ代表みたいな風貌だもの。

(偏見まみれの私にとって

「イベント運営=クラブでパーティ」

というイメージ)

 

 

 

う: あくまで学びがメインのイベントです。

15〜20人くらいで企画を作って、

人それぞれの価値を再発見できたらと思って。

 

 

 

え: あら。意外と素敵なこと言う。

見た目に反してしっかりしてらっしゃるのね

(↑失礼)

 

IMG_3870

 

う: ありがとうございます(苦笑)。

 

 

 

え: イベントの企画とかって

周りとたくさん話したり

コミュニケーション取ったり多いと思うけど、

自分ってそう言う時にどんな役割だと思う?

 

 

 

う: 人間関係的なポジションで言えば

聞き役」に回ることが多いと思います。

周りの意見をちゃんと聞けることが

メンバーの信頼関係にも繋がると思いますし。

 

 

 

え: 確かに、ちゃんと聞くって

意外と難しいよね。

自分の意見言うのも大事だけど!

話は変わるけど、

うっちーは鎌倉茅ヶ崎らへんに

住んでるらしいじゃないですか!

この前鎌倉行ったんだけど

全然楽しめなくて。

何かオススメの場所はある?

 

IMG_3874

 

う:

鎌倉は江ノ電からの景色だけでも楽しいです。

通学路だけど飽きないですね。

あと、

パスタラーメン美味しいお店が

たくさんあります。

 

 

 

え: 麺類大好きな私にたまらない情報ありがとう!

最後に、b-labに何か期待していることがあれば。

 

 

 

う: やりたいことがわからないまま

進学しちゃう高校生が多いと思うし、

自分もその一人だったので、

自分が選択肢(=きっかけ)を

増やしていけたらなと思ってます。

 

うっちー高校生

(やりたいことがわからなかった時代、

沖縄の修学旅行で特大サーターアンダギーを

買い満足するうっちー)

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

次回は「なの & ちえ」

初見では見分けのつかない二人をご紹介します!

 

お楽しみに~

 

 

(文責: えぐしょー)

月ごとに見る

Topへ