中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

July

19

Wednesday
PM 3:41

【音楽講座】声優学科の授業を体験!

「楽しすぎて発狂しそう…!」

 

「発狂」という言葉に不安を感じつつも、そこまで楽しかったのならば、私たちとしても開催したかいがあるというもの。

 

今年の3月にも開催し、「もう1回やってほしい!」という要望が多かった「声優講座」がカムバック!先週日曜日に行われた、このイベントの様子を紹介します。

 

170716Seiyu

 

講師は前回に引き続き、尚美ミュージックカレッジ専門学校の滝沢ロコ先生。ロコ先生は「それいけ!アンパンマン」や「セサミストリート」、数々の洋画吹替などで活躍するプロの声優さんです。

 

講座終了後にはサインを求める参加者もいました。

 

そんなロコ先生による声優講座。まずはウォーミングアップから。

 

2

 

手拍子と足踏みと発声を組み合わせたゲームは、けっこう難しい…!集中しつつも笑顔があふれる楽しい時間となりました。

 

ウォーミングアップが終わったら、今度はアテレコに挑戦!配役も決めて、映像にセリフをあてていきます。

 

4

 

尚美ミュージックカレッジ専門学校(声優学科)の学生さん2名も、一緒に参加してくれました。さすが、上手…!そして、二人ともいい声。

 

途中でロコ先生にアドバイスをもらいながら繰り返し練習しました。聞いていると、どんどん言葉に力がのってくるのがわかります。

 

3

 

参加者の感想を一部紹介します。

 

すっごく楽しかった!あと1時間できる!(高2男子)

 

とても楽しかったです!いくら憧れているとはいえ、まだまだ未知の世界の「声優」という仕事。「自分ができるのかな?」と不安でしたが、本当に楽しかったです。(中1女子)

 

前回の心残りがあったりしたので、またロコ先生に教えていただき、とても楽しめました。○○の話も聞けて興奮してました!(中3女子)

 

○○とはいったい…。プロの現場の話も聞けて、大満足の2時間でした。

 

ロコ先生、ありがとうございました!

 

次回の「b-lab×尚美 音楽講座」は、9月。バンドクリニックを予定しています。文化祭に出るバンドのみなさん、本番前にぜひどうぞ!

 

(文責:とも)

月ごとに見る

Topへ