中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

August

04

Friday
PM 12:44

【日々のd】マナビ場のちょいむず 〜ムラって一体なんなのさ〜

こんにちは!

ジョーダンです

夏休み皆さんはもう入りましたか?

私は後2つテストが残っています(笑)

 

先週のマナビ場は

マナビ場ちょいむず 

社会×理科:ヒトって結局なんなのよ?

をまっつんがやってくれました!

-1

 

ヒトはなんで村を持つのか

私はこれがSNSと繋がるところが面白かったです!

村を持つとルールができて、村のルールが守れないヒトはになるそう

村八分とは?:ルールを守らなかったヒトが村のヒトから無視されて生活することです。

その文化って人が集まるSNSや学校で繰り返されるんだなーっと思いました。

 

無視はよくないけど

今も昔も、ひとがあつまる場所でのルールはしっかり守らなきゃですね。

 

次回(8/10)のマナビ場は

マナビ場ちょいむず(にしださん回)

→社会×理科 お江戸わんちゃん事情!

なんのこっちゃ。。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます^_^

マナビ場は毎週木曜17:30-19:30にやっています。

ビーラボ遊びに来てね!

月ごとに見る

Topへ