中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

August

15

Tuesday
PM 4:51

【BAZZ】本番まであと一週間!

久しぶりの更新と曇天になりました!

 

最近は初対面の人とお会いしても、とりあえず天気の話をすれば話題に事欠かないからいいですよね笑!

 

今日の練習はドラムのかずお君、ギターのりくと君と、美しく燃える森のキーボードをしてくれます、あきさんが参加してくださいました!
 
6546180668441 
 
まずかずお君(音大生、もちろん年上です)のもとウォーミングアップとしてスペインを手拍子と口で歌ってリズム感を養うトレーニングをみっちり30分間行いました。いかに周りに頼って楽譜を演奏していたことか実感できました…。
 
そして実践!
 
美しく燃える森をはじめてボーカル入りで演奏しました。スカパラ特有のスカのリズムに乗ること、しっかりとしたビートを感じること、奥田民生風ちょい後ろに引く感じ‥意識するとこはいっぱいありますね!リズム感鍛えたいです…というか自信を持って吹けるように!
 
 
2時間程繰り返し吹いてみて残りの時間をスペインに費やしました!
 
6546180633553
 
因みにですがBAZZは3時間を練習に使っています。ですが3時間は5分の曲を演奏するとなると36回しか吹くことができません。
 
勿論5分間を毎回吹くわけでも曲だけを演奏するわけではないので語弊はあるかもしれませんが、とにかく時間が足りないのです。
 
普段から吹く曲をプレイリストに登録したり歩きながら曲を脳内再生したりして足りない時間を補っています。(あくまで個人的な…ですが)
 
そしていつも通り練習後スタジオから出て30分ほど振り返りをしました!blab館内もすっかり夏フェス模様でいよいよ差し迫って来ている気がしました‥。
 
時間は限られてますね!
 
6546180708623
 
 
(文責:中高生スタッフ とり / b-lab職員 とも)

月ごとに見る

Topへ