中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

June

07

Thursday
AM 11:18

真似る。それは学びの語源

インド・ナゴセイン。

 

そこはムンバイからバスで4時間の田舎町

 

5/26(土)9:00にホテルを出発してムンバイ空港からデリー空港で乗り継ぎをし

 

5/27(日)9:30成田空港に到着

 

日本独特の空気はやっぱりおいしい

 

1週間ぶりの日本の空気を大きく吸い込み

 

「よし!!」と気合を入れ

 

カバディ日本代表強化遠征から到着後すぐに向かう先は

 

そう。

 

中高生たちの秘密基地b-lab

そして僕の愛するb-lab

 

スタッフや中高生から「おかえり~」「インドどうだった~」

 

そんなことを何回も聞かれ

 

とても照れ臭い。

 

久しぶりの雰囲気に安堵しながら

 

準備をすすめる

 

そう。

今日は2018年度初の「カタリ場」

 

テーマは「まなびとあそび」

 

みんなのなかにある「まなび」はどんなものなのか

 

「あそび」ってどんなイメージなのか

 

聞いてみたくてこのテーマにした

 

日曜日の14時のb-labは中高生たちでわちゃわちゃしてる

 

そんな空間から「本気の対話」を生み出すのは大変そう

 

でもそんなことも言ってられないと

 

声をかけるもなかなか人が集まらない

 

「あら…」

 

これは失敗かと思ってた矢先に

 

中高生スタッフのナゾラボチームのミーティングが終わり

 

集まってくれました~

 

とそんなこんなで

 

2018年度初カタリ場がスタート!!!!

 

IMG_2925 IMG_2927

 

まず付箋を配り

みんなのイメージする「まなび」について

書いてもらった。

 

IMG_2928

 

なるほど~

ほとんどの意見が

まなび=勉強or学校

ということがわかった

でもこれは予想通り。(笑)

 

そしてそして続いて「あそび」についてを考えてもらいました~

 

IMG_2929

 

これは予想を超える回答が

たくさん出てきました~

 

出てくる意見に驚いたり、共感したり

 

ちょっと悩んだり

 

ジェネレーションギャップを感じたり

 

6人という少人数だからこそ

 

本気の対話がうまれた

 

最後はまなびとあそびの共通点を考えてみようということで

 

結びつかなそうで結びつきがある

 

両者を考えてもらいました

 

IMG_2937

 

最初止まっていた手も

徐々に動き出して

 

IMG_2940

 

みんなであーだこーだと

 

本気で対話して

 

IMG_2938IMG_2942

 

出てくる出てくる

 

いや~やっぱり楽しいですね

 

対話は!!

 

まなびの語源は真似るからきていることや

 

まなびをあそびにしたり

 

あそびからまなびを得たり

 

まなびとあそび

 

両極端にありそうなのに

 

隣り合わせな感じもして

 

なんか「ココロとからだ」みたい

 

そんなことを想いながら第一回のカタリ場は終わりました。

 

IMG-2303

 

みなさんはどんなまなび、あそびのイメージをお持ちですか?

 

今度機会があればお話をお聞かせください。

 

そして今年度のカタリ場は

 

きくてぃーとあみちゃんのチームでお送りします!!

 

そして第2回となる次回は・・・

 

IMG-2302

 

「血液型」です。

 

さあいったいどんなカタリ場になるのでしょう

きくてぃー、あみちゃんのチームカタリ場は

皆様のご参加をお待ちしております!!

次回は6/24(日)です!!

 

 

言葉はモンスター。

使い方によっては相手を傷つけることも勇気づけることもできる

自分の言葉(モンスター)を使いこなすためにも

自分自身が成長しなきゃですね

 

ではでは

 

 

(文責・きくてぃー)

月ごとに見る

Topへ