中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

December

24

Monday
PM 4:41

探究アソビ場たより~ワクワクする問いからはじめよう!~

もうすぐ2018年も終わりですね。学生職員のばばちゃんです。

12月22日(土)も、探究アソビ場を開催しました!今年ラストです!

 

今回から、「ワクワクする問い」をコンセプトにアソビ場を運営していきます!

 

今日はキッチン横の多目的ルームで開始!机の上には、怪しいものが…

 

IMG_4838

 

お?レゴだ!レゴで何をするのか?

ななななんと、ウォーミングアップで、レゴで遊びます!

 

まず、タワーを作り、それに名前をつけて、感性を表す!

 

IMG_4841

 

「超越」とか、「練馬」とか、偏愛にみちたタイトルが勢ぞろいでした!

 

次は、「わくわくする時」というコンセプトで、各自創造性に飛んだ作品をつくりあげます!

 

「意識」「ゴジラ」「?」「b-lab」など、グロテスクで、エキサイティングで、クリエイティブな(カタカナが多い)作品たちです!しかも、各自即興で思いついた「想い」が込められている!おお!

 

という感じでウォーミングアップは終了!

 

IMG_4842

 

レゴで「ワクワクする問い」に向かう準備ができたところで、お次は、偏愛マップを書く時間!

 

今日はバスケが好きな子に加え、キリンジと温泉が好きな子、植田まさしが好きな子と、中学生らしからぬ趣味を持っている子がたくさん!

 

フロアキャストのえいちゃんも参加してくれました!猫が大好きで、東横線や東上線の街並みが好きらしい!学芸大学のカフェがお気に入りとのこと!もしカフェに詳しくなりたければ、えいちゃんと話そう!

 

てな感じで、年内最後のアソビ場は大盛り上がりでした!

 

来年は1月4日(土)16時よりスタートです!それではみなさん、良いお年を!

 

(文責:山本・馬場)

月ごとに見る

Topへ