中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

April

01

Wednesday
PM 6:00

【館長ブログ】【6年目】3月31日を越えて来る4月1日、変わり目の不思議

2020年4月1日(水)。

 

誰がこんな春をむかえることを想像していただろうか…というくらい、

春らしくない、春。

 
「コロナなんかに負けない。」
 
と言わんばかりの心意気を感じさせた、
感動渦巻く春が舞ったオンライン卒業式から、早2日。
 
余韻も残る中、いつもとは違う状況で、
年度の変わり目をむかえています。
 

例年であれば、

 

3月31日のb-labは、シャッターが閉まるその瞬間まで、

泣き笑い、抱き合ったり肩組みあったり、記念写真撮ったり・・

そういうシーンを見納めて、1年一区切り。

 

そして、間もなく4/1をむかえ、

何事もなかったようにいつもの日常がまたそこにありました。

 

でも、今回はそれらが叶わぬからこそ、

より一層込み上げるものがあったのだろうとも思います。

 

今、悲しむことも嘆くこともできる状況ではあるけれど、
 

もし、誰もむかえたことのないこの春を、

今、スタートラインに立つみんなと一緒に、
乗り切ることができたら、
 
これを機にと、この春を楽しむことができたら、
 
きっとこの春は、1人1人にとって、
 
これまでにもこれからにもない、
どんな春より意味をもつ季節にできる・・・
 
ここに立つみんなとだからこそ、
これを機会として捉えたい、そう思います。
 

オンライン卒業式のみんなから学んだこと。

 

卒業式をむかえるそれまでのプロセスがあってこそ、

目指したその日をむかえたときにより心動かされるものがある。

この5年間、この1年間、卒業式を準備したこの1ヶ月、この1週間。

 

だから、

 

今のb-labだって、開館のその日を楽しみに、開館までの過程を楽しんでいたら、

絶対に開館したその日を最大限に楽しめるはず。

 

だから、この局面を、ポジティブに捉えたい・・・

 

みんなから教えてもらいました。

 

そして、どんな春をむかえようとも、やっぱり、

3月31日から4月1日に変わる瞬間は、

変わらずなんだかドキドキしますね。

 

強制的に新年度に切り替えさせられる気分。

 

いや、きっと、こうしてすぐに変わり目がやってきてくれることで、

名残惜しい気持ちを一度リセットして、

また前を向いて進んでいけるのですね。

 

よし。

 

では、気を取り直して。

2020年度、スタート!

 

なんと・・・2015年に開館したb-labは、

本日、【満5年】【6年目】をむかえました!

 

4年目ブログ

5年目ブログ

 

小学生に例えると・・・すごいです。

 

1年生が6年生になるのと同じだけ年月が経っているなんて…

b-labも、小学生の成長と同じくらい、ひとまわりもふたまわりも大きくなりました(?)。

 

1年目

 

2年目

 

3年目

 

4年目

 

5年目

 

それぞれの「今」をつくってきた人たちが繋いで、

わたしたちの「今」があります。

 

いざ、

 

6年目。

オンラインで、スタッフの新年度顔合わせしました!

(えみまま、ゆきちゃん、ありさん、さっきーとともに)

 

バトンは渡りました。

 

ちなみに、ここで、突然、2020年度スタート時の職員をご紹介すると、

 

ふーちゃん/ごっちゃん/かじくん

ともくん(副館長)/あっくん(副館長)/よね(館長)

 

です。

 

どうぞよろしくお願いします!

(遅ればせながら、はくちゃんからのバトンを受けました、よねです。

このブログを書いているのはわたしです。笑)

 

 

開館までは、今できるオンラインの中でb-labを再現・体現します!

 

過ごしたい放課後も、

駆け抜けたい青春も、

むかえたい未来も、

自分たちがつくる。

 

毎日が文化祭みたいなb-labで、

今しかない今を、青春を謳歌しよう。

 

みんなと再会できる日に想像を膨らませながら、

それを原動力に、今できる精一杯を。

 

開館までを楽しく!開館を楽しみに!

 

(文責)

b-lab4代目館長 米田瑠美(よね)

月ごとに見る

Topへ