中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

September

22

Tuesday
AM 10:00

目指すは小説家デビュー!?【クリエイターズ.labれぽ】

ついに大学の夏休みが終わってしまいました…b-labに来る中高生を見習って、私も新学期を心新たに頑張っていきたいと思っています!インターンのかのこです。

さて先週の金曜日、夏フェスで中高生スタッフCMを披露したfile_1に続いて

 

クリエイターズ.lab file_2「短編小説を書いてデビューしよう!」

 

がスタートしました!

かく言う私は中高生の頃、小説を書くことに挑戦したことがあるのですが、どうにも途中から筆が進まなくなり挫折した経験があります。

 

b-labスタッフであり児童文学作家でもある講師のありさんが、どのように小説を書くことへのハードルを下げてくれるのか興味津々でした!

発想力を広げるような簡単なワークの後、ついに参加者それぞれが自分の物語を

「起→承→転→結」

の順番で考えていきます。

 

周りの参加者から出る新しいアイデアや、ありさんの丁寧なアドバイスもあって

「思ったより楽しく書けた!」

という感想が口々に出たのが印象的でした。

 

残り3回を通して、目指すは小説完成と公募への応募。

本当にデビューを目指しちゃいます!

 

2回目となる次回は

10/2(金) 17:00~18:30

にb-labの談話スペースで開催!

 

↓第2回の詳細はこちら!!!

https://b-lab.tokyo/event/22046

 

第1回に参加していなくても参加大歓迎です!

 

参加してみたいかも!興味ある!という子はぜひこちらのなかじー編集のCMも観てみてね!

 

https://www.youtube.com/watch?v=ORqqUKQBVv0

 

(文責:かのこ)

月ごとに見る

Topへ