中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

February

17

Saturday
AM 10:18

【発行まであと半月!】フリペvol.9ができるまで②

こんにちは~。さっきーです。

フリペvol.9ブログの2回目です!

 

>前回のブログ:フリペvol.9ができるまで①

 

 

今回のブログでは

「vol.9をどうやって作ってきたか?

ということをまとめてみます!(・ω・)ノ

 

フリペを作るためにまず最初にやること・・・

 

それは「企画・編集会議」です!

 339_original

 

今回のフリペはどんな内容にしよう?

どんなデザインにしよう??

ということを決めるとても大切な会議です。

 

Vol.9の「企画・編集会議」は去年の10月に実施!

この日は数時間にわたって会議をしました…!

 

 

内容やデザインが決まったら、

いよいよ「制作・デザイン」の作業に入ります!!!

 

 image1

 

記事を書いたり、

挿絵を描いたり、

撮影をしたり、

取材をしたり。。。

 

いろいろな作業を約3か月かけて進めてきました!

 

 

ページが完成してきたら

「色校(いろこう)」という作業に入ります。

 IMG_6693

 

※印刷されたものは実際に発行されるものと同じ内容なので…

ブログではまだ秘密!モザイクかけました。

 

フリペの各ページは「illustrator」という

パソコンのソフトを使って作られています。

パソコンで作っているページのデータを

実際に印刷するとどんな風になるのか???

ということを色校では確認します。

 

実際に印刷されたものを見てみると、

パソコンで見た時とは違う色で

印刷されていたりすることがわかります(; ・`д・´)!

黄色と思って作ったものが緑っぽくなってしまっていたり、

写真が思っていたより暗くて見づらくなってしまっていたり。。

 

色校での印刷を見て、

色を変更したり、細かい修正を繰り返します。

 

 

…vol.9の作業で進んでいることは、ここまで!!!

 

ここからは印刷会社さんへのデータの提出(入稿)にむけて

ページの修正を更に進めていきます!

3月発行に向けて、まだまだ気が抜けません…!

 

どんなページを作っているか、

このブログではまだお見せできませんでしたが、

完成を楽しみに待っててくださいね!^^

 

 

では今回のブログはこれにて~(・ω・)ノまた次回!

 

(文責:さっきー)

月ごとに見る

Topへ