中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

May

22

Tuesday
PM 5:02

First cooking

土曜日の午後。多目的スペースでワイワイしている中1のグループ。

20180512_142336

ホットプレートを出して、ホットケーキミックスの箱とにらめっこ。

大人が入らずに、自分たちだけで作るのはほとんど初めてとのこと。
箱の裏には1袋分の分量が書いてあり、でも2袋分作りたいから・・・牛乳も2倍にしないと・・・とかなんとか話しながら、なかなか進まず。

18-05-12-18-50-51-937_deco

その後ろをウロウロしては、スタッフに「あそこ、おもしろいことになってるんだけど」と告げに来る高2男子(実は心配してる)もいるけど、とりあえず放置。ホットケーキミックスを使ってれば、一応食べられるものになるはず。

20180512_144028

ようやく焼き始めたんだけど・・・ホットケーキというより、クレープみたいな?
ちょっとゆるいねぇ。
フライパンで焼いてみる?
20180512_145639

「うーん・・・電子レンジでチンしよう!」
など調理器具を渡り歩き、なかなか焼けなーいとグチりつつ、なんとか出来上がり。
18-05-12-18-53-09-586_deco

無理やりともさんに試食させたけど、反応は「・・・」。
どうやら牛乳が大幅に多かったみたい。
18-05-12-18-54-41-002_deco

ともかく、今までは大人に手厚く守られていた彼らが、自力で歩き出した最初の一歩。
学ぶことも多かったことでしょう。
たかがホットケーキだけど、大切な一歩だったはず。
次はもっとおいしく作ろう!

(文責:もーりー)

月ごとに見る

Topへ