中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

September

15

Saturday
PM 3:00

【本日〆切!】13期中高生スタッフ

こんにちは!

スタッフとんちゃんです!

 

いよいよ13期中高生スタッフも本日が締切となりました!

最後の募集ブログは、

前12期から中高生スタッフに挑戦し、13期も継続する

高校3年生だいきへのインタビューをお届けします!

 

S_8574200423421

※決してこの隊形でインタビューしたわけではございません※

 

とんちゃん(以下:と)

「b-labを知ったきっかけは?」

だいき(以下:だ)

「学校の友人がSNSに載っていたのを見て、楽しそうだなって思いました。

受験生なので、勉強場所を探していたこともあって、その友人に案内してもらいました。

 確か2月4日だったかな…?」

S_8574244838903

 

 

と:「それは嬉しいきっかけだ!

   中高生スタッフに応募したきっかけはなんだったっけ?」

 

だ:「確かチラシを見て…

   そのとき広報チームの活動写真が載っていて気になりました。

   初めてだったんですけど、継続者ミーティングに参加して、

   そこで中高生スタッフの人たちに出会って、

   広報の具体的な話やその他のプロジェクトについても教えてもらいました。」

 

と:「話を聞いてみてどうでした?」

 

だ:「やっぱり1番広報がかっこいいなって思いました!

   b-labの情報を発信したいなって。

   話を聞いて、よりやってみたい気持ちが強くなりました。」

 

と:「おお!良いね!実際にやってる人から話を聞けたのは大きいかも。

   だいき自身もb-labを知ったきっかけが広報っていうのもあるかもしれないね(^^)

   その中で、フリーペーパーCha!Cha!Cha!を選んだのはなぜ?」

  (現在、広報チームは「b-labたより」と「Cha!Cha!Cha!」の2プロジェクト)

 

だ:「なっちゃんからの勧めです。

  僕が受験生っていうのを聞いて、たよりは、2ヵ月に1回の発行で回転率が高いから、

   半年に1回のフリぺの方が、受験勉強と両立しやすいんじゃないかって…!」

 

と:「おお!なっちゃん、的確だね!」

 

だ:「そうなんです。中2の子が、すごく適切にアドバイスくれてとても驚きました。

   ほんとすごい…

   学校だと同学年との交流がほとんどだから、

   異学年から助言されたことが、とても刺激になりました」

 

と:「b-labだと、学校も学年もバラバラで皆良い意味で気にせずいるよね笑

   Cha!の活動が始まってからはどうでしたか?」

 

だ:「確か4月29日だったかな、キックオフが…。

   そこで初めて、Cha!Cha!Cha!を見て、あ!これ学校で配られたやつだって、

   その時初めて気づきました笑」

 

と:「だいきは、日付をよく覚えてくれてる笑」

 

だ:「デザインを考えるところから始まって、

   各記事と担当を決めてから、活動が本格的になった感じがあります。

   僕が担当したのは、中高生スタッフと総合指令本部の紹介。」

 

と:「その節はありがとうございました! 担当はどうやって決めたの?」

 

だ:「いえいえ笑 担当は自分がやりたいことに手を挙げて決めました。」

S_8574200478190 S_8574200501727

〔左写真:オンラインでスタッフにインタビューするだいき〕

〔右写真:Cha!見習い編集長まなちゃんとのミーティングの様子。〕

 

と:「受験勉強がある中、素敵な広報誌をありがとう!

   中高生スタッフになってよかったことってありますか?」

 

だ:「自分の視野が広がったことです。

   b-labにはいろんな人がいて…

   中高生だけでなく、大学生やスタッフと出会って、

   中高生スタッフからもたくさん刺激を受けて、

   確実に自分の視野が広がりました。楽しいです。」

 

と:「素敵なコメントありがとう。

   現在募集中なわけですが、中高生スタッフをどんな人にお勧めしたいですか?」

 

だ:「何か(具体的に決まってなくても良い)を今すぐやりたいと思っていて、

   

どうしたらいいかわからない人。」

 

と:「おお~なるほど。

   最後に、中高生スタッフになろうか迷っている、悩んでいる人にメッセージください!」

 

だ:「悩まずに入りましょう!

   その一言です。

   悩んでいるのはきっと、学校との両立とか、自分大丈夫かな?とかそういうことだと思うんですけど、

   安心して大丈夫!と言いたいです笑」

 

と:「ありがとうございます!来期もどうぞよろしくね(^^)」

 

以上、中高生スタッフだいき(高3、12→13期)へのインタビューでした!

迷ってるそこのあなた、悩まず入りましょう!笑

 

13期中高生スタッフの応募はこちらから→13期中高生スタッフ

 

S_8574200450279

〔写真:学生職員めろんに感謝状をサプライズで送るだいき〕

 

〔文責 とんちゃん〕

 

月ごとに見る

Topへ