中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

October

15

Monday
PM 4:03

【探究アソビ場たより】「うどん」を探究する~世界食糧デー~

こんにちは!b-labのあっくんです!

土曜日の午後b-labが“研究室”に変身!

探究アソビ場たよりをお届けします~♪

 

10月13日(土)に探究アソビ場を開催しました!

 

「うどん」を探究する

 

冒頭は、わたくし・あっくんによる「うどん」を探究するプレゼン!

 

探究アソビ場が始める前の時間帯で行っていた、えみままによる「今年もつくってみよう!MYうどん」とコラボする形で、つくったうどんを食べながら探究プレゼンを聞いてもらいました!

 

あたなはうどん派?そば派?
そんな質問から、全国的な傾向、全国のご当地うどん、うどん県香川についてプレゼンしました~!

 

また最後には

世界の食料事情について動画を交えて、紹介。

 

というのも、えみままのうどんイベントは「世界食糧デー」を知ってもらうために

開催したイベントでした!

 

えみままの想いを引用:

10月16日は、世界の食糧問題を考える日として、

国連が「世界食糧デー」に定めた日で、10月は「世界食糧月間」です。

世界では、すべての人が十分に食べられるだけの食料は生産されているのに、

7億9500万人(9人に1人)が飢えています。

一方で、日本ではたくさんの食べ物を輸入しながら、たくさん無駄にして、

たくさん廃棄されています。

そんな日本でも食料不安の状態にいる人が230万人もいると言われています。

日本中のすべての人が、世界中のすべての人が、安心して食べられる世界にするために、

私たちには何ができるのでしょうか・・・

 

S__35553303

 

その後は

初めて参加するメンバー、アソビ場スタート時以来の参加メンバーだったので

みんな「偏愛マップづくり」をしました~!

 

S__35553305

 

全員で偏愛マップをつくるのは、ほんとうに久しぶり。

初心に帰る、どこか懐かしさもある時間でした!

 

最後は、偏愛マップの共有&ツッコミタイム!

この時間はやっぱり楽しいね!みんなの「偏愛」は最高でした♪

 

S__35553306

 

次回は、10月20日(土)16時~です!

月ごとに見る

Topへ